人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_23405195.jpg



007と映画料金のコメをやり取りした後 買い物に出かけ運転中に鼻血が出てしまって
困った金曜日でした。 みなさんは楽しいハナキン(知ってる?)かしらん。


さて 門司の夜は やっぱり河豚を食べなきゃねってことで。

どこで食べれば良いか分からないので とりあえず お店選びは夫の「オッサンのカン」を
信じて大人しくついて行きました。 
流行りや外観のオサレさに惑わされないオッサンの行く手にはうまいもの有り のことが多いのよ。



門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_23495650.jpg



まずはビールで おつかれちゃーん♪


どうしても飲んじゃうよね、写す前に。

お店は はなのつゆという 地さかな料理のお店。
昭和な香り漂う いかにもおっさん御用達という店構えです。



ふくのコースをお願いします。 (ふぐじゃなくて ふくって言うんだよね。福にかけて。)



つきだし   河豚の南蛮づけみたいな感じ。でも辛くない。
  
門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_23575283.jpg




てっさ   一人前ずつの盛り付け。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_003857.jpg



私の食べさせることが好きな夫(笑)なので 私のお皿に残りが少なくなったところで
サッと まだ半分ほど残っている自分のお皿と取り替えます。 

 


ひれ酒  見えないけど ひれは2つ入っています。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_061288.jpg




シャッターチャンスを逃すブロガー妻のために何度も火をつける夫。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_072021.jpg門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_075615.jpg












おいしかった。
今まで飲んだひれ酒の中で一番おいしかったかも。


って ことで おかわり注文。 (1杯はコースに入ってます。)




おすいもの  河豚のお出しと松茸の香りがたまりましぇんっ。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0104281.jpg



白子豆腐  もっちりしてて美味しかったです。次女はこれが一番美味しかったって。ちょっとがっかりスポンサー。
門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0121682.jpg



てんぷら  ちょっと大蒜のきいた甘辛いタレ。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0142541.jpg



てっちり  「色的にシイタケも入ったほうがいいんちゃう?」と次女が椎茸をあわてて入れました。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_015589.jpg



やっぱり椎茸よそよそしくない?自分だけ煮えてないしっ。笑



濃いめのポン酢でした。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0182399.jpg



色ほどしょっぱくないけど お出しで割って。

例の如く 夫にぽいぽい入れられるので食べるのが大変です。



しめは雑炊で。  もうおなかパンパンだったので少しだけよそってもらいました。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0201024.jpg




デザート  メロンとぶどう  

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0214032.jpg


もうおなかいっぱいと言っても 夫の分がまわってきます。 (><)



このコースは8,400円だったけど もうひとつ6,300円のがあったので
どこが違うの?と尋ねたらひれ酒が付いていなくて てんぷらが1つって言ってたかな。
てんぷらは1つで良かったかも。
多かった~。



で おなかをさすりさすり2次会へ。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0254540.jpg  焼酎バーに行きました。(これは携帯写真)

  夫と私は「小松帯刀」をロックで。 
  次女は梅酒の水割りを。



  まだ新しそうで感じのよいお店でした~。





  が

  1杯ずつで引き上げ・・・







地ビールも飲んどくか。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0355183.jpg




って ことで3次会へ。 (なにやってんだ、この親子3人はっ。 笑)




あらためて おつかれちゃーん!! (飲む前に撮りましたっ!笑)

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0373173.jpg




おなかパンパンだけど ビールなら飲んじゃうか~♪ と思ってると・・・




信じられないものが・・・



門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0403981.jpg




「焼きカレーも名物らしいから食べときなさい。」  By だんなっち




(; ̄- ̄;)  写真が小さいのはぶれてるからです。




最後に門司の夜景をお楽しみください。

門司の夜 ~ふく料理と焼酎と地ビールと~_b0162709_0434885.jpg




これもぶれているので 小さい写真でどうぞ。







※コメントは最新記事にお願いしま~す。
by emiriocafe | 2009-10-24 00:53 |
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧