エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 28 )

いちご大福と新鮮野菜の贈り物 

b0162709_23182358.jpg






カワイオイシイいちご大福と一緒に採りたて新鮮な山葵菜と柚子が届きました。
嬉しい贈り物をしてくれたのは ブロ友じゃなくて もうすでにノミ友(笑)の
マロンちゃん


最初 ふつうの大福と思ってかぶりついたら苺が出てきて感激!いちご大好きだからね~^^
いちごがとっても水水しくて美味しかった~♪




b0162709_23254621.jpg





そして たくさん入れてくれていた柚子は・・・





b0162709_23263089.jpg






マーマレードにしました。 (美味しく見えるようにマーマレードを掘り返したら瓶がベロベロになってしまったよ)


パンに塗って食べたり 柚子茶にしたり・・・ 





良い香りが嬉しいのですが・・・





もっと 楽しもうと思って柚子ケーキを焼きました。





b0162709_23293445.jpg





マロンちゃん 明日待っててね~。





b0162709_2331469.jpg






山葵菜はさっと湯がいてブロッコリーと にんじんサラダ、クルミと一緒にサラダにしました。



おいしい~♪




b0162709_23343860.jpg






マロンちゃん ご馳走さまでした~! Upが遅くなってごめんねー。
年末年始 飲みすぎるんじゃないよ~! (ムリ?)
あたしも気をつけるさ。 (^_^)/~





ただいま婚活中のマロン姫のブログは → 【今日は何でおいしくビール飲みましょう?】 
お顔も性格もかわいいマロンちゃん ほんとに結婚しちゃったらおばちゃん嬉しいけど
寂しいかも~。(ToT)/~~~



b0162709_23373346.gif





【スパーキーの森】のutaさんが チキンとひよこ豆のカレークリーム煮を作ってくれました。
utaさんはチームザンネンの代表者だそうですが出来上がりは全然ザンネンじゃなかったですよ。
フレッシュなブーケガルニを使って(私のはハウスの。モニターレシピだったからね。笑)
とっても美味しそうでした~。 2月にクリスマスカードが届いちゃうのはザンネン? 
楽しいutaさんのブログ行ってみてくださいね~^^ utaさん どうもありがとうー!!






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-29 23:53 | お菓子

シュトーレン ~つくレポ~

b0162709_15312466.jpg




水が凍って身動き出来なくなっていたメダカが今日は気温が上がって氷が解け
また元気に泳ぎ回っています~ よかったね。 さ ちょっとでも暖かい日に窓でも拭こう!と
思ったら 雨が降ってきました。 残念っ! (しめしめ今日も出来ない理由が出来た!)



って そんなわけで ↓の記事が夜中Upだったので 本日2本目となりますが
時期 ちゅーもんが あるんで行きまーす♪




b0162709_15361964.jpg





Kayちゃんのレシピをもらって (というか 送りつけられてきた 笑) 焼いたシュトーレン。


作んなくてもいいよ~ と書き添えらていましたが作りましたさ。


だって 本場ドイツの奥さんに習ったレシピだってんだもん!
作りたいに決まってるでしょー! (^o^)/
なんでもやってみたい課だし。(課長はかおちゃん



ついでに 勝手にしょこらっちにもレシピ横流ししました。 すんません。




b0162709_1543226.jpg





Kayちゃんに言われた通り 半分の量でしたけど大量に出来た! (でかいの3つ)
べた付いて粉をどんどん足したためと思われる・・・。 (薄力粉が無くなり中力粉まで使った)
ドライフルーツは一年以上洋酒に漬け込んでジャムっぽくなってるもの。
(これもベタツキの原因か)




ほんとは まだ5日くらいしか経ってないから食べちゃいけないの。(>_<)

2,3週間寝かせて美味しくなるんだって。 



5日めでも・・・





おいしかった!   が 今後・・・





さらに 期待!! !(^^)!





よくばり? 笑




b0162709_1546894.jpg





Kayちゃん どうもありがとー!! これでまたワイン飲み過ぎそうだわさっ。 


Kayちゃんのブログは → 【Hungry Monsters Kitchen】   



去年のシュトーレン記事は コチラ







  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-23 16:03 | お菓子

イギリス伝統のスコーン ~Kayちゃんから奪い取った我が家の味~

b0162709_2152377.jpg




↓ 昨日 あんなふうに言ったけど なんだか書いてみたくなりました。 
写真もいっぱいたまってるしね。
えへへ~ 更新しちゃうのだ。こんばんにゃー☆ FNS歌謡祭を見ながら更新するのだ~。
(へん? 酔ってませんよ。 言っておくけど。)



b0162709_21552879.jpg




私のスコーン感を変えたスコーン。

【Hungry Monsters Kitchen】のKayちゃん が
イギリス人のお姑さんから叩き込まれた
イギリス伝統のスコーンですよ。



ずっと前にも書いたけど
このスコーンを知るまで 「スコーンってなんだか モフッとしてる」 って
特に惹かれる食べ物じゃなかった。

でも Kayちゃんにこのスコーンを教えてもらって びっくりしたさー!\(◎o◎)/!




美味しさにっ!! 
 \(^▽^)/


そして たまごも無し バターも少なめのシンプルなレシピにも。




b0162709_2201610.jpg




外側はサックサクで ほんとうにめちゃ美味しいのっ!!

生クリームとジャムで。 


このジャムはfranちゃん に頂いた紅玉のジェリージャムよん♪

(注: かなり前の写真のためジャムはもう残っておりません。 悪いわねぇ~ クククッ )




b0162709_22115617.jpg





次女は チョコチップスコーンが好き。 チョコラーだからね。


この間の三連休に帰ってきた長女も帰省中 3朝ごはんに このスコーンをご所望。
(食べ過ぎちゃうか?)



b0162709_22151015.jpg




去年 教わってから もう20回は焼いてるね。 

配合ももうイチイチ見なくても覚えてるよ。



この間 あたらしいFPが来てからも 5回焼いたもん。

だから これは「つくレポ」じゃなくて 
もう我が家のメニューに ちゃっかり根づいたスコーンのご紹介でした~。


b0162709_22163580.jpg




Kayちゃんのお義母さん あなたの素晴らしいスコーンは赤の他人のこのワタクシめが
しっかりと受け継ぎました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ




Kay家のスコーンレシピは コチラ


私の過去のKay家スコーンつくレポは コチラ




b0162709_2258596.gif



【t@UK日記】のtonkichiちゃん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮 を
作ってくれました。
イギリス在住のtonkichiちゃん 本当に毎日毎日おいしいお料理を作っていますよ~
多趣味なtonkichiちゃん 日々の暮らしを楽しんでいる様子を見せてもらって
こちらも何だかHappy~♪


【京男と京男】のMumちゃん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮 と
ブリオッシュを作ってくれました。
ザンネン、ザンネンと言いながら だんだんザンネンじゃなくなってるMumちゃん
「京男と京男」ってjoshくんとkaiくん?  
それとも だんなさんとMumちゃん?(あれ Mumちゃんはオッサンじゃなかった?) 


おふたりとも どうもありがとう~!! (*^▽^*)

めっちゃ うれぴー♪ で~す。 感激☆ 




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-02 23:16 | お菓子

紅茶のクリーミープリン ~レシピモニター参加デザート~

b0162709_22104849.jpg




12月に入りましたね~ なにかと忙しい季節に突入です。 さ やらなくちゃならないことは
さっさと済ませなくちゃ~ って ことで また宿題の発表でーす。




課題食材は ↓こちらの グランマルニエコルトンルージュ。  はい 先日当たったリキュールね。 


b0162709_22114684.jpg



レシピブログさん どうもありがとうございます♪



このリキュールと こちらもインドのお土産で頂いた紅茶を使って 
ちょっぴり大人な紅茶のクリーミープリンを作ってみました~。


b0162709_22334619.jpg





紅茶のクリーミープリン  5つ分

<材料>

卵黄 4つ
卵白 1つ
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
砂糖 60g
紅茶葉   7g
グランマルニエコルトンルージュ  10g
グランマルニエコルトンルージュ(上掛け用) 適量 お好みで。

<作り方>

① 鍋に牛乳、生クリーム、紅茶葉、砂糖を入れ弱火にかける。 わかさない程度にあたためる。

b0162709_22435988.jpg


しつこいようだけど 絶対わかさないでね。 混ぜながらあたため
温度が上がって砂糖が溶けたら火を止める。  茶葉が開かなかったら ここで少し時間をおく。

② ①が冷めてきたら卵黄4卵白1(ふつうに卵1個と黄身だけを3個ってことね)を入れ
泡立て器で静かによくかき混ぜる。グランマルニエも加えてよく混ぜる。

③ ②を漉す。 器に入れる。

④ 厚手の鍋に器を並べ器の高さ半分くらいまでお湯を入れて蓋をして蒸煮にする。
  グラグラ沸かさないように火加減に気をつけながら 15分くらい。
  器を斜めにしてもプリンが流れなければ出来上がり。 
  冷やしてお好みで上からもグランマルニエをかける。





b0162709_23225932.jpg




このレシピはね~ 10年くらい前に作ったクリーミープリンのアレンジ版なのですよ。

お店で買ってくる まったり~としたとろけるようなプリンを おうちで作れないかなと思って
たまごの量を変えたり オーブンで蒸し焼きにしてみたり
何度も何度も 作って 出来上がった愛着のあるレシピなの。



プレーンなクリーミープリンは 紅茶、グランマルニエが無しで バニラエッセンスを入れるので
ございますよ。 




b0162709_2322560.jpg





おいしいので 作ってみてね~   
私が珍しく強めに ぜひに!   と おススメするレシピですよん。




「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪




はぁ~  無事 宿題も提出できたし・・


ここいらで・・・





どかっ と ・・・






ブログ・・・        






休もうかな。







復帰は・・・  







年内







・・・なし?






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-01 23:28 | お菓子

レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ ~レシピモニター参加ケーキ~

b0162709_22444050.jpg





お料理やお菓子に名前をつけるのって難しいですね。あれやこれや悩んだあげく
まんまダラーっと長いネーミング。 おかげですっかり遅くなっちゃった~ こんばんは☆

SUNTORY×レシピブログさんのレシピモニターに参加です。



ほら 当たりましたもんね♪


b0162709_232591.jpg




お題は 「ちょっと大人な、おうちでもカフェ気分になっちゃうレシピ」なんですよ。




なので こんなケーキを焼いてみました。




b0162709_2343296.jpg





レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ   8㎝×20㎝

<材料と下準備>

ケーキ
薄力粉 90g ・・・ BPと合わせてふるう
ベーキングパウダー 3g
アーモンドプードル 10g
グラニュー糖 70g
バター 80g
たまご 2つ ・・・ 室温
インスタントコーヒー 5g
熱湯 25g ・・・ インスタントコーヒーを溶かして冷ます
ディサローノアマレット 3g
仕上げ用ディサローノアマレット 10~20gくらい 好みで量を加減する

クリーム
クリームチーズ 36g (kiriのを2つ)
サワークリーム 30g
粉糖 20g
レモン汁 7g
スライスレモン (飾り用)


<作り方>
① バターをボウルに入れ湯せんで半分くらい溶かす。グラニュー糖を加え泡立て器かハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
② たまごをひとつずつ加えその都度よく混ぜる。 アーモンドプードルも入れよく混ぜる
③ 冷ましておいたコーヒー液とディサローノアマレットを加えてよく混ぜる。
④ 粉類を入れゴムべラでさっくり切るように混ぜ型に流し入れ数回トントンと軽く落として空気を抜く。
⑤ 170℃に予熱したオーブンで35分位焼く。
⑥ 焼き上がり 粗熱が取れたらディサローノアマレットを塗ったアルミホイルに包み一日寝かせる。
⑦ クリームの材料を入れよく混ぜる。 クリームチーズは湯せんかほんの少しレンチンして柔らかくしておくと作りやすい。
⑧ ケーキに⑦を塗ってレモンを飾り出来上がり。





b0162709_23313295.jpg




お好きだったら ホイルに包む時上からもアマレットを振りかけると良いと思います。
たっぷりめに使った方が生地がしっとり。




ほろ苦くて リキュールの効いた大人のケーキ・・・


お味見いかが?




あーん。



b0162709_23341270.jpg




はやくっ!!




右手にデジ一  左手にフォークで 




ぷるぷるよ~~~っ!! (>_<)






「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪




カフェ気分になっちゃって頂けましたでしょうか・・・。



では もうしばらく



エミリオ*カフェで おくつろぎ下さいませ。




b0162709_23402738.jpg

b0162709_23405627.jpg
b0162709_23413270.jpg
b0162709_23421438.jpg

b0162709_23425858.jpg

b0162709_23433960.jpg

b0162709_23465489.jpg

b0162709_23441324.jpg

b0162709_2345265.jpg

b0162709_23453281.jpg

b0162709_2346519.jpg





な~~~んつってね。 (^▽^)/



ながながと ごめんちゃい。 (-_-)




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-28 23:52 | お菓子

Old-fashioned brownies ~つくレポ~

b0162709_1841656.jpg




そう言えば この連休中に「いい夫婦の日」がありましたね。11月22日。
私はお菓子をしっちゅう焼く奥さんだけど 夫はほっとんどっ!お菓子を食べない旦那です。
結婚して24年間 私がお菓子を焼くのをやめないし 夫もお菓子を食べるようにならないし
歩み寄りの無い夫婦?



なので ほぼほぼ自分が食べたいから焼くわけなんですが



本日Upの焼き菓子は 
【メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪ 】のあゆみちゃん  に
おねだりして頂いたレシピで 

Old-fashioned brownies



濃厚でおいしいブラウニー! しあわせなキモチになる~~~~(*´▽`*)  
娘っこが2/3食べちゃったけど・・。

私より早く焼いたしょこらちゃんかおちゃん ルナっち も絶賛してたので 絶対食べたかったの。
eriちゃん も今日UPしてた。 もちろん絶賛。
そう言えば 我らのモニ姉も夜中に焼いてた!! もち絶賛。
ウワサどおりの おいちーブラウニーでございました。



あゆちゃん どうもありがとう~!! ごちそうさまでした。





b0162709_18232246.jpg






もうひとつ レシピを頂いてるお菓子も絶対つくるよ~。




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





b0162709_18431466.gif



【ロンドン☆diary】のmiumiuちゃん が栗のポタージュスープと 
ココマロンケーキを作ってくれました。
器械が嫌いとのことでブレンダーを使わずに栗を裏ごしするあたり 
やっぱり只者ではありませんなぁ~ さすがっ!! もちろん私めのより美味しそうなスープが
出来上がっていましたよ~。 いつもどうもありがとうね~!


【京男と京男】のMumちゃん が 生ハム巻きモッツァレラときのこのマリネ を
作ってくれました。
Kayちゃんからチームザンネンの卒業証書を授与されたのに
奥ゆかしい(?)Mumちゃんは未だに卒業しないと言い張っています。
やっぱり古巣は居心地がいい?そのためにフィナンシェあふれさせた?
お笑いはピカイチ お料理だって最近じゃザンネンじゃないMumちゃんのブログ 
遊びに行ってみてね~。
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-24 19:17 | お菓子

米粉の洋梨ロール ~生地のレシピ~

b0162709_14534485.jpg




明日から3連休ですね~ 今頃なにやら旅の支度でもしてソワソワしてらっしゃる方も
いるのでしょうなぁ うらやましー! だれか私をどこかへ連れってて~~~。
ってわけで退屈な昼下がりだよ。 こんにちは。



毎度おなじみNZ在住のマイフレンド【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が 
「米粉でロールケーキを焼いたけど膨らまなかった~ 」って 言っていたのを思い出して 
どれどれ そうかい?と 米粉ロールを焼いてみました。

   注)Kayちゃんが言ってたのもずっと前で これを焼いたのもずっと前です。相変わらず遅い?( ̄ー ̄)




ロールケーキ生地  28×28一枚分 


< 材料と下準備>
米粉(リファリーヌ) 60g ・・・ ふるう 私は面倒なのでふるいながら入れる
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの


<作り方>
1 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 

b0162709_158216.jpg


2 卵黄&グラニュー糖をマヨネーズ状になるまで混ぜる。 ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。

3 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。

b0162709_15113566.jpg

b0162709_15132077.jpg


4 ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。

b0162709_15201546.jpg


5 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。
b0162709_1517940.jpg


私のオーブンはちょっと大きめのガスです。
オーブンの天板で焼くと巨大なロールケーキが出来ちゃうので アルタイトのロールケーキ用天板を
使っていますが サイズが良ければオーブンの天板でOKです。


b0162709_15193980.jpg



溶かしバターを生地に混ぜ入れる作業が苦手なので
(それまでイイ感じだったのにザンネンな感じになっちゃうんだもの。私には難しすぎるー。><)
もうずっとバター無しのこの分量で焼いています。いつもは米粉じゃなくて薄力粉でね。
ベイキングパウダーも無しよ。




ところで Kayちゃんのクルミのデュッカがまた食べたくなって先ほど1,5キロのクルミを
ローストして今 私の横でさまし中です。

b0162709_15271175.jpg  ほらっ♪



  クルミのにおいがぷんぷ~~~ん。

  (*´▽`*)



  
  しあわせ~。








  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-20 15:42 | お菓子

抹茶のフィナンシェ ~バラのかたち~

b0162709_19202162.jpg




「お姉さんねぇ~ ケーキとかばっか焼いてるんじゃないわよー。 太るわよっ。」 って
先日 妹にコワイ声で言われたエミリオです。 こんばんみー。
「お菓子なんか ここのとこ とんと焼いてないわ。体重維持したいからガンバってるの。」
「ブログはちゃんとチェックしてますーーーっ!!」


Oh!No!!  ぶるぶるっっ。


なんのことはない 焼いたお菓子をよこせ って話ですがね。



b0162709_19205467.jpg




ばれちゃってるもんは しょーがない ってことで
抹茶のフィナンシェをUpします。


これはね~ めちゃ高カロリー(だと思う)  そして めちゃ おいしーーーっ!!


やはり 高カロリー=うまい 成り立つのやね。



前に焼いたフィナンシェの薄力粉をほんのちょっと抹茶パウダーに変えて
バラの型で焼いただけです。


飛んでくれた方ごめんなさい。 オリジナルレシピじゃないので載せてません。



b0162709_19212670.jpg




このバラの型(マトファーのシリコン型)で焼くと いつもブツブツ穴があいちゃうの。
ちゃんと トントンとしてるんだけど空気が抜けにくのかな。





[PR]
by emiriocafe | 2009-11-13 19:41 | お菓子

ココマロンケーキ ~レシピ~

b0162709_215335.jpg




秋になるとどーも 芋だの栗だの南瓜だの・・・。
それだけで要注意なのに バターだの砂糖だのチョコレートだの・・・。
いいのぉ~? ま 食べすぎないように注意しましょう、お互いに。(だれとっ?)



この型 どうでしょう?


b0162709_21565083.jpg




だいぶ前に買ったマトファーのシリコン型。 これを使いたいために焼きました。
けっして 食い意地がはってるからじゃないのよぉーーーっ。



ココマロンケーキ レシピ ←名前かわいくないっ?今思いついたっ!
(この型6個と小さめのカップケーキ4つ出来ました。) 


<材料と下準備>

薄力粉 160g 
ベーキングパウダー 5g 
ココア 30g  ・・・ ここまで3つ 一緒にふるう
アーモンドプードル 30g ・・・ ふるったほうが良いと思いますが私はふるっていません。
グラニュー糖 ・・・ 160g
バター 150g ・・・ 室温
たまごL ・・・ 3つ
チョコレートリキュール (お好みで)
ゆで栗 ・・・ 350gくらい 


オーブン予熱 180℃

必要ならば焼き型にバターかショートニングまたはオイルなどを塗っておく。


<作り方>

1 ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミサーで白っぽくふわっとしたクリーム状になるまで
  まぜる
2 アーモンドプードルを入れまぜる (ふるうのが面倒なため早めにココで入れてよく混ぜる^^)
3 たまごをひとつずつ割り入れ その都度よく混ぜる。 ハンドミキサー終了。
4 粉類(1/3)→栗(1/2)→粉類(1/3)→栗(1/2)→粉類(1/3)の順に入れ
  その都度ゴムべらでサックリ切るようにして混ぜる。 捏ねないように。
5 お好みで洋酒など。 私はゴディバのチョコレートリキュール使用。
6 180℃に予熱したオーブンで焼く。
  私はこの型の分は25分くらい焼いたかな。 型の大きさによっても焼き時間は変わります。






栗がたくさんあったので ごろごろいっぱい入れました。
けっこうボリュームあるよ。

この型 私の握りこぶしぐらいの大きさ。
お菓子になったとこより 型そのものの方がかわいい・・・。 Y(>_<、)Y




じゃ もう一回見とく?



b0162709_2224358.jpg




はい お疲れさまでした~。 (‐^▽^‐)






[PR]
by emiriocafe | 2009-11-02 22:28 | お菓子

パンプキンタルト ~レシピは探してーと秋の花あしらい~

b0162709_1747113.jpg




昨日の朝 次女が 「今日はパンプキンタルトを焼く日だねーーーっ!」と 言いながら
小走りに出たいったので 母は仕方なく焼いてあげましたよ。 年に1かいしか焼いてあげないしね。


彼女はこの連休中(飛び石だけどね)毎日、学祭で綿あめを作ってます。 
ちゃんと ほわほわになってるのかしら。  当たりはずれが有りそうだよね。 クククッ。



b0162709_17563687.jpg




ハローウィンにはいつもこのタルト。 
毎年 同じレシピなんだけど今回のタルト生地はグラハム粉を混ぜてみました。


「E」が乗ってるでしょ?



これは エミリオの 「E」 じゃないのよ。



これっ。



b0162709_186366.jpg




ちなみに昨年のパンプキンタルトは こちら


その断面図は コチラ   レシピは←ココから飛べると思います。



この長方形のタルト型  気に入ってるの。 ちょっとオトナっぽくなるでしょ~? (’-’*) フフ



でもね、、、



ひとつ問題が・・・。




このタルトがちょうど良く入るお皿が・・・。




これしか ないっ !!



b0162709_18161663.jpg




思いっきり  な 焼き魚用~  ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~



この焼き型を使うたびに ちょうど良い長方形のオサレな プレートを見つけよう~っと 心に誓うんだけど
食べ終わっちゃうと 忘れちゃうのよね~ ヽ (´ー`)┌





じゃ しぶい皿を見た後は かわいいお花で癒されて~ ♪



b0162709_18222459.jpg




少しのお花で楽しい花あしらい


紅葉した落ち葉を拾ってきます。 (これはパンプキンタルトの写真のために拾ってきた!)

2、30枚くらい重ねて お水を入れた小ぶりの器に立てて入れます。 
葉っぱと葉っぱの間に短くカットしたお花を挿します。 
秋らしいアレンジが出来上がり。


b0162709_18302664.jpg




このお花はスプレーマムと言って枝分かれした小ぶりの菊です。
菊っていうと めっちゃ和な感じだけど結構かわいいのもあるよ。
特に今はシーズンだから普段出回っていない色や形のもが多く出ています。

あとは庭の南天の実とワイヤープランツ。



b0162709_18304997.jpg



ほかに生けて残ったお花で充分楽しめます~。







[PR]
by emiriocafe | 2009-11-01 18:44 | お菓子
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧