エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン( 21 )

ブルーベリーベーグル

b0162709_21472643.jpg




とりあえず無くてもいいものを捨てようと思い キッチンの引き出しを整理しました。
出てくる、出てくる!31アイスクリームのスプーン、くくる(たこ焼きね)の割りばし、
100均で買った小さいおにぎりを作るプラスチックの型など。
んまーーーっ 我ながらよくため込んでたもんだ!
みんな捨てました。 
それだけでも ちょっと大掃除した気分。いや どこも磨いてないんだけどね。(^^ゞ



b0162709_2202412.jpg




冷凍のブルーベリーを使ってベーグルを焼きました。
ぜんぜんツヤがありませんね。 おまけに穴もふさがってます。
んでも 美味しかったのでいいんです。


クリームチーズとはちみつをサンドして朝ごはんに食べました。





クリチー&はちみつ 見えてないけどね。





食べたの ひと月ほど前だけどね。






夕方の散歩に出たとき外のバケツの水がまだ凍ってました。厚さ5㎝くらい。
さっみ~~~~っ!


b0162709_221689.jpg







  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-20 22:26 | パン

brinちゃんのおいしいブリオッシュ

b0162709_21574982.jpg





思いがけず 【petit bonheur】のbrinちゃんのパンを頂くことが
出来ました~。



brinちゃんは パンヲタだけあって
それは それは うっとりしちゃっようなパンを焼くのよ。 ご存じない方 見てきて。おどろくよ。


パンのお勉強のあと大阪にご一泊とのことでブロガー女3人で忘年会をしたのだけど
そのインド料理屋さんに行く前に 2人でお茶して そこでパクついちゃった!



     ※忘年会の記事は コチラ

          それは ワタシの記事やないかーいっ!!070.gif ←友情出演 地団駄しょこら




b0162709_2218855.jpg




数種類のお野菜やベーコン、胡椒などが入っているブリオッシュ。 
チーズもトッピングされてました。



おいしかった~!!(*^▽^*)


brinちゃん ごちそうさまでした~。





また おいしいもの食べて おしゃべりしようね~。  もちろん呑んで。(笑

カメラも忘れず持っていくわ。(笑




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-18 22:34 | パン

くーぷトースト ~あこがれのパンをやっと~

b0162709_23311362.jpg





今朝 起きたらすっごく首が痛かったんですよ。 四十五肩? 四十肩と言うのはなんだか
申し訳ないし 五十肩と言うのは癪に障る。 ってことで。 やだなー、老化? と思って
首が痛かったけど美容院に行って白髪を染めてきました。 これで2歳くらい若返ったかな。
にやり。



b0162709_2336996.jpg




ところで三度目の正直とよく言いますが
三度目で ようやくここまで ギュンっと窯伸び。


門間みかさんのほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary  から くーぷトーストです。



おやまの部分のひび割れ これはね~ 

オーブンから出したらピキピキッと音を立てて割れて行くの。
「天使のささやき」って言うんですよん。



お粉は教科書通り ゴールデンヨット(最強力粉)とリスドゥル(中力粉)で。

バリバリッ~ とおいしいハードトーストでございますっ。 (*^▽^*)



b0162709_23374399.jpg




バブちゃん どう?  やっと ここまで。 ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い





b0162709_23301340.gif



【はちみつの食卓】のバブちゃん が イタリアンマカロンと にんじんサラダを作ってくれました。
バブちゃんのパンはどれもこれもとっても美味しそう!!お料理上手でもあるんだけどね、
お母さまがこれまた めちゃお料理上手なのよ~!! 年末年始 またお母さまのお料理を
見せて頂けるかな、と楽しみにしちょりますっ!! 

【お気楽日記 ~今宵も呑んでます~】のルナコちゃん がブリオッシュを作ってくれました。
とにかく感激☆だって~ だって~ 外食専門だった あのルナちゃんがブログを初めてから
料理に目覚め お菓子に目覚め パンに目覚め ブリオッシュも焼けるようになったんだよぉ~。
姉ちゃん嬉しいー! あ あたしは妹だったっ!!




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


ちょいと多忙です。お返事 訪問 おくれそう。 ごめんね~!!
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-01 00:07 | パン

ブリオッシュ ~レシピ~

b0162709_17291351.jpg




12月半ば寒さらしいじゃないですか~! ちょっとちょっと~今年は暖冬って言ってなかった?
ま たまには冷たい風にあたって身を引き締めろってことですかね。 いや 外見も中身も。
さびぃ~~~。



寒い季節のほうが作りやすいブリオッシュ。  ちょいとよく焼けすぎました。。。






手で割ってみました。 



b0162709_17355829.jpg





おいしいよ~~~。
なんたって バターたっぷりだから。 やっぱり  高カロリー=うまい



もう一種類、

栗入りブリオッシュ。



b0162709_17401741.jpg




冷凍庫にあった栗を包みました。
凍ったまま 包んだので二次発酵に時間がかかりました~。 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・



b0162709_17502671.jpg





ブリオッシュ 10コ分  レシピ    


中力粉 200g 
バター  80g (40%)
ドライイースト 3g (1,5%)
砂糖 30g (15%)
塩 3g (1,5%)
スキムミルク 30g (15%)
卵黄 2こ
水  卵黄2こと合わせて130g (卵黄2個で40gなら水は90gってことね 65%)
ドリール用ときたまご 適量


ニーディング 15分 (パン捏ね器使用)  バターは生地がひとまとまりになってから

一次発酵  2,5倍くらいになるまで

パンマットの上でひとつにまるめてボウルに入れラップをして冷蔵庫でベンチタイム 60分

パンマットの上で10等分 丸めてベンチタイム。15分。ぬれ布巾をかけて。 ↓

成形 型に入れる

二次発酵 

焼成 190~200℃で12,3分くらい





中力粉はリスドウルを使いました。 型にはバターかオイルを塗ってねー。


大雑把なレシピでごめんね ごめんね~~~! ←ふるすぎっ!?





コメントお返事と訪問おくれています。 これもごめんね、ごめんね~~~  ←だから ふるすぎやてっ!!

   昨日の記事までお返事は終わりました~ 訪問待っててね~ ごめんちょ。
  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-18 18:25 | パン

アーモンドナン

b0162709_18332645.jpg





的場浩司がスイーツ好きだと知って 軽く驚いているエミリオです。 今日は風が冷たかったね~。
彼ったら ガイド本まで出してるんだってね。初めて知りました。



これを食べたのはいつのことだったかな。 たぶん2,3週間まえ。
ちっとも更新が追い付きませんよ。


貪欲にみんなから集め取ってる 美味しそうレシピの料理もじぇんじぇん追いつきません。
うんまそうなもんが多すぎるーーーっ。 笑




b0162709_18463973.jpg




アーモンド入りのナンを焼いてカレーを食べました。

このナンの形 なんなん?  なんて ツッコミ&おやぢギャグは受けつけませんので あしからず。




b0162709_18563632.jpg




カレーはMTRの「ほうれん草とカッテージチーズカレー」に海老を放り込んだだけ。 忙しかったのよっっ!


このカレー 実に食欲を失う色 (実物のほうがキタナイ色。あぶらねんど色)なんだけど
本格インドカレーって感じで なかなか美味しいです。



b0162709_18494613.jpg




手抜き晩ごはんだけど野菜はたっぷり食べといたよ。




【W家の今日もいろいろ】のまちまちちゃん 抹茶のスノーボールクッキーを作ってくれました。
NZ在住お料理上手なまちまちちゃんは最近ブログのお引っ越しをしたばかり。
木々の間から陽がふりそそぐテンプレがとっても爽やかでまっちーのイメージそのもの!
ステキなブログですよ~  fc2から引っ越してきた者ちょっと揺れています。 やっぱりfc2は高機能。




[PR]
by emiriocafe | 2009-11-12 19:19 | パン

アプリコットと胡桃のクーペ ~起こさない自家製レーズン酵母のパン~

b0162709_17255685.jpg




時間がたつのが早く感じるのはドキドキしていないからですってね。
のんべんだらりと暮らしているおばちゃんが あー早い早い もうすぐ大みそか~ 
なーんて言ってんのはそういうことらしいですね。 って 私のことだけど。 むふふ。


ドキドキしてないおばちゃん このパンをUpしようと思ってから
かれこれ1ヵ月近くたっちゃうよ~。



b0162709_17301392.jpg




で やっとUpのこのパンは 軽井沢で買ってきた信州杏のドライと胡桃を入れたクーペです。
ちょっと小さめ。 ふつう縦に1本クープを入れるのだけど なんとなく2本入れました。



b0162709_17395412.jpg




酵母を起こして世話をするのが面倒なので 酵母液をそのまま使って焼きました。

レーズン酵母液100gに全粒粉100gをサッと混ぜて1時間ほど置き
それから残りの材料を混ぜ 生地がまとまる程度に軽く捏ね(って言うか ほとんど捏ねず)
ボウルにシャワーキャップをかぶせて一次発酵。
ま あとはフツーどおりよん。




b0162709_1743589.jpg




クリームチーズとめちゃ合うの。 おいしー♪

娘はさらにハチミツもかけます。 そして 甘~いカフェオレを飲みます。
強い気だな。
怖いもの知らず。






【おいしいシェ・ママン】のママンちゃん が無花果のパイをバナナで作ってくれました。
ママンちゃんだとバナナじゃなくてバナーヌって感じ?
土手が決壊してたけど美味しそうでしたよ~。 この簡単パイは妹から教わったんだけど
たくさんのブロ友ちゃんが作ってくれて彼女もきっと喜んでいるでしょう~
ママンちゃん 作ってくれてありがとうー。




moreにて 小さなお知らせがあります。 よかったら見てください。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-06 18:08 | パン

全粒子プルマンとたまごサンド

b0162709_20351173.jpg




「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています」

私のまわりの熟女たち美女たちも
既に このフレーズが既に頭に叩き込まれてるのではっ!?


って ことで 私も「なるほど~そっか!」と いつものプルマンに20%ほど全粒粉をまぜて
焼いてみました。



b0162709_2048372.jpg



しかし こんなもんじゃダメなんでしょ~?

もっと 黒いパンを食べな あかんのでしょ~?



b0162709_20493555.jpg




焼きたてをサンドイッチにしましたよ。 プレーンなたまごサンド。

たまごは1日2つ食べたほうが良いらしいわよ。 美女になるためには!



b0162709_20505439.jpg




たまごサンドが好きだよー。 
子供のときから やっぱり ゆで卵で作るフツーのたまごサンドが1番053.gif



ほら 先日ぼやいてた焼印・・・

b0162709_20525471.jpg




やっぱり 「元」にしか 見えへんやろ~?
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-01 20:59 | パン

黒ゴマのカンパーニュ

b0162709_1354778.jpg




今朝はなにやら秋っぽい風がそよそよふいて
こうなってくると何だかちょっぴり寂しくなってします。
でも ぶーぶー言いたくなる暑い日が必ずまたすぐやってくる。油断は禁物。



さてさて 久々に自家製レーズン酵母を起こしてカンパーニュを焼いてみました。

黒ゴマをたっぷり入れましたよ~。



b0162709_13552879.jpg



焼きたてを切ってみました。
ゴマの香りが香ばしいです。味もグーですよ~。



b0162709_13554074.jpg




翌朝はレタス、トマト、アボガド、生ハムでサンドイッチにして食べました。
(画像はありましぇん。)



b0162709_13555631.jpgんで 
こちらは失敗してしまったパン。

酵母を起こさずに
酵母液と全粒粉で前種を作って
後は米粉、はちみつ、塩で
パン生地を捏ね
ドライフィグとクルミも
混ぜ込みました。


どたっとした
ナマコみたいなパンが
焼けてしまったよ~。





b0162709_1356104.jpgクラムも目が詰まってて
むちっとしちゃったのが
分るでしょ~。

イチジクとクルミで
味は良かったんだけどねぇ~。


kyokoちゃんよ、、、
やっぱ
精製してない小麦粉を
まったく使わないのは難しいかもォー。


涼しくなったら また研究してみまっす。



Moreはおまけの携帯写真。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-21 14:26 | パン

マロンロール

b0162709_132052.jpg



ビタミンCを飲むために冷蔵庫から水を出し
ついでに豆腐を手に取り賞味期限を確認。
(今日食べなくちゃなぁ~) と思いながらコップを出す。
ビタミンCを口に入れ コップに水を注ごうとしたら今出した水が無いっ。

豆腐を元に戻したついでに水も冷蔵庫に戻してた。。。


も~っ どうなってんの。  このボケ具合。
そのうち飲んだことも忘れ口に入れた筈のビタミンCが無いっ と言ってしまうかも・・・。涙




この写真も私から忘れられていました。
マロンロールです。 たぶん一ヶ月半くらい前に食べたか・・・。どうだったか・・・。



b0162709_13202873.jpg




広げた生地にマロンペーストを塗り 荒く砕いたマロングラッセを乗せ
くるくる~っと巻いてカット。
ホイルに乗せて二次発酵後 溶き卵を刷毛で塗り アーモンドダイスと
横着してFPで作り粉々パウダー状になってしまった
クランブル(・・・と言えるのか、これがっ)をふりかけて焼いたパンです。



b0162709_13325296.jpg





Moreは携帯写真  ついさっきのハナコと2,3日前のPizza





More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-10 13:57 | パン

ソーセージと夏野菜のフォカッチャ

b0162709_23412277.jpg



あけましておめでとうございまーす。

なに? って

いや~ やっと明けたですよ。 

 

梅雨がっ。




さ 気分もカラッと張り切って行こーーーっ!!



ソーセージと夏野菜のフォカッチャです。

今回はしわしわじゃないよ~。



b0162709_23413874.jpg




二次発酵後の生地にオリーブオイルを塗って
ソーセージ、オレンジと黄色のパプリカ、ゴーヤ、ドライトマトのオイル付けを乗せ
上にピザ用チーズとパルメザンをふりかけて焼きました。



b0162709_23415521.jpg




そう言えばママンちゃんも美味しそうなフォカッチャを焼いていましたね~




・・・フォカッチャリレー する? (笑



b0162709_2342722.jpg




Moreは携帯写真  お時間のある方はどーぞ♪^^





More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-03 23:59 | パン
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧