エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ

b0162709_22375693.jpg



おいおい 

とうとう

梅雨明けせず

7月も終わっちまうぜ~~~ぃっ! あと51分で。 こんばんは。





それと全然関係ないけど 人生初のフィナンシェUP。


b0162709_22382315.jpg



買ったまま一年近くもほっとかれてた
かわいいピラミッドのシリコン型を使って焼いてみました。


ふふっ かわいいでしょ。
一口で食べれちゃうよ。


初めて作ったけど なに?この美味しさ~♪ 
お店で買ったのと かなり味が似てるーーーっ!! もしや あたしって天才っ!?

(ガハハっ! 自分のレシピじゃない。)


b0162709_22384553.jpg



調子に乗って スープカップに詰め込んで
かわいい写真を撮ろうと 汗だくになってしまったよ。

JUNAっプJUNAっちに貰ったコースターに乗せてみたりして♪


↓上が(下が?)こんなふうに膨れたけど いいのかな?

お店のは 膨れて割れてるのと、フラットなのがあるよね。 いいのか・・・?


b0162709_223921.jpg



小躍りしちゃうほど 美味しかったんだけど・・・

この一口サイズの△15個と小さいブリオッシュ型に1個。
これでバター70g使うの。 (美味しいわけかぁ~)


もうちょっと バターを減らせないかな。
研究してみまっす。




※お返事おくれそうです。ごめんなさい~。



[PR]
by emiriocafe | 2009-07-31 23:09 | お菓子

ロコモコ

b0162709_0144220.jpg



朝からこんなん食べちゃうオバちゃんでごめんね~。

ハンバーグ 黒くなってごめんね~。

たまご ブツブツなってごめんね~。

お返事 おそくてごめんね、ごめんね~。





[PR]
by emiriocafe | 2009-07-29 00:17 | ごはんもの

ほうれん草のフォカッチャ 夏野菜乗せとパニーニ

b0162709_13132773.jpg




雨が上がると とたんに
ジージー ジージー

いったい この狭い庭に何匹セミがいるんだっ。



この間まで 一晩中ホトトギスが声高らかに鳴いていたのにっ。


田舎は静かと思ったら 大間違いっ!!




さ そんなセミらに要らん応援されながら

今日は私のミスにより過醗酵になってしまい
思いがけず お爺になってしまったお気の毒なフォカッチャです。




b0162709_1314788.jpgもうね~ 最近 
過醗酵ばっかり。
気をつけて見てれば
いいのに
ホイロ入れてる間に
なんかしちゃおう、と
思うのがいけないのよね。


このときも
確かPCいじってました。




しわしわでしょ~?

オリーブオイル塗ったら
ほれ しゅわ~~~っと
一気に年とっちゃった。


b0162709_13142792.jpgルナちゃん モニちゃん
これが過醗酵さ。


生地にはほうれん草パウダーを
混ぜましたよ。

かなり ほうれん草の香りがします。
(入れすぎ?)


娘は一口食べて「う~ん♪ 草のパンっ!」と言いました。





200gの粉(中力粉 リスドゥル使用)で
4つのフォカッチャを。


2つは夏野菜とピザ用チーズ&パルメザンをトッピング。
2つはそのまま焼き
レタスとアボガド、生ハムでパニーニにしました。




白っぽく写ってるけど↓クラムはこんな感じ。
ほんとはもっと緑が濃かった。


b0162709_13144722.jpg





乗せた夏野菜は丸ズッキーニ、いんげん、ピーマン、赤パプリカ
ちと焦げてしまったのはドライトマトのオイル漬けです。


使ったズッキーニは白っぽい丸いのね。↓

b0162709_13151827.jpg




黄色いのはお味噌汁と天麩羅で食べちゃって
グリーンの丸ズッキーニは炒めて食べちゃいました。

私の行きつけの(笑) 道の駅で どれも80~100円くらい。



b0162709_13153887.jpg




パニーニもやはり しわ。




【t@UK日記】のtonkichiさん 
コーンのちぎりパン を作ってくれました。
tonkichiさんのはちぎりパンじゃなくて かわいい丸パンでしたが
とっても美味しそうに焼けてましたよ~。
tonkichiちゃんのお住まいがあるイギリスではコーングリッツを
見かけないそうです。どんなかどこで売ってるかご存知の方 教えてあげてね~。
ウチからはちょいと遠いので分かりましぇん。
tonkichiちゃん ご紹介遅くなってごめんね~~~!!




[PR]
by emiriocafe | 2009-07-28 13:45 | パン

水なす ぬか漬けと中華風サラダ

b0162709_15141099.jpg



なんだか あやしいなぁ~と思って
洗濯物 一つだけ 1番手前に、サッシを開ければすぐに手を伸ばして取り込めるとこに
ぶら下げていたんですよ。


ボトッ ボトッ て音がして

「あー 来たっ!!」
サッシを開けて サッと手を伸ばしました。


ドーーーーーッ!!  ザーーッじゃないのよ、ドーーッ!


一瞬でした。

ずぶ濡れ。

なぜ?

なぜ 一歩も外に出ないで 風呂上りの髪型に?



まったく・・・ 最近の雨は本当にゲリラ的ですよね。
こんなことで済んでるから良いけど
被害の出ている地域は本当に大変だと思います。
心から お見舞い申し上げます。


それにしても 近畿地方の梅雨は、いったいいつ明けるのでしょう。。。



b0162709_15301739.jpg




昨日に引き続き(!?) 茄子です。 水ナス♪

水ナスはやっぱりぬか漬けが1番?
私は手で半分に割って <ジップロック簡易糠床in冷蔵庫> で手抜き漬けです。

こりゃ~ね、ビール片手に
そのまま(ってか半分のまんまね。)お行儀悪くかぶりつくのが旨いんだぁ~!  
誰も見てないとこでやります。(笑





アクが少なくて生がおいしい水ナスは(ってか 生でしか食べたこと無いけど・・。)
サラダも良いですよ~♪


b0162709_15311747.jpg




海老と水なすの中華風サラダ

水茄子はヘタを落とし 手で適当な大きさに裂きます。

海老は殻のまま沸騰したお湯に入れ 
再び沸騰しだしたら火を止めてフタをしておきます。
赤くなって茹で上がったら殻を剥きます。
こうして茹でると 硬くならずにプリプリです。
(しかし この時はサラダ用に買ってある冷凍のゆで海老を使ったと思います。ハハハ。)

ごま油 お酢 お醤油 豆板醤 ハチミツ少々でドレッシングを作り
紫蘇、煎りゴマとともに和えて出来上がり。





b0162709_15314314.jpg




しかし 本当にいつお天気良くなるのでしょう。

シーツ洗いたいんだよなぁ~。



b0162709_15315679.jpg

[PR]
by emiriocafe | 2009-07-26 15:59 | おそうざい

抹茶と胡桃のパウンドケーキ

b0162709_12284471.jpg


昨日 わが友モニちゃんが埴輪ファッションについて書いていたけど
何を隠そう 実は私 ユニクロのレギンス(クロップド)愛用者。

ま いわゆるデニンスってやつ?


でも ユニクロのこれ いいよ~
なんたって ほとんどジーンズに見えるから。ポケットもちゃんとついてるしっ。
最初 家用のつもりで買ったけど
あまりの楽チンさにほれ込んで最近どこへでもこれ。(笑

この週末 土日限定で1290円だから ぜひ買いに行ってみて。

・・・って 別に私はユニクロの回し者じゃ~ありませんよ。





お菓子はずいぶん前に焼いた抹茶と胡桃のパウンドケーキです。

焼きあがり 冷めたらラップに包んで翌日までおいておきます。
しっとり美味しくなります。



b0162709_1229743.jpg




ところでさ モニちゃん 我々が子育てしてたころって
ニットの厚手のモモヒキタイプの赤ちゃんのズボン。
あれを レギンスって言ってたよねぇ~。



埴輪ファッションは 私には理研の「言うことナス」ファッションに見てるんだけど
どう?
自分で着てみても 似てるなぁ、 と思うんだよ。

これ
なんだけど。



Moreはチワワズのお気に入り~。





More
[PR]
by emiriocafe | 2009-07-25 13:23 | お菓子

黄身つくね =つくレポ=

b0162709_13551325.jpg




生まれて初めて一人で映画を見に行って
ちょっぴりオトナになった気分を味わっています。 どーも、どーも♪

って もうとっくに2度目の成人式も済んでるけど。
って ↑この言い方がやっぱり中年?




これからは 一人でもちょいちょい行こう~! っと。



そんなオトナの晩ごはんに


【開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記】のにたまごんちゃん
黄身つくねを作りました。



b0162709_13553665.jpg




にたまごんちゃんは豚挽肉も入れていましたが
彼女より オトナの(年いってる)私は鶏挽肉オンリーですよ。

ポイントの軟骨はちゃーんと入れましたよ。
刻んでね。

プチプチしておいしー♪ と 自分的には 今夜はサイコー!!な気分でしたが

夫からは
ゴリゴリして硬てー! 」と駄目出し。

「軟骨はもっと細かく刻みなさいよ、黄身に山芋を混ぜてるアイディアはいいのに残念。」と言われたので


黄身に山芋はにたまごっちのアイディアを盗んだ、、、ってことは
一応 言わないでおきました。 ははは。



にたまごっちのように丁寧な仕事しなくちゃ いけませんね。 反省。



他のメニューは↓こんな感じ+ごはんと野菜の具たっぷりのお味噌汁です。


b0162709_13561448.jpgb0162709_13574722.jpg














b0162709_13564860.jpgb0162709_1357351.jpg
















鯛のお造り  やっぱり鯛が好き。(笑

それと JUNAっち もよく揚げている豆鯵。
粉と4種類のペパーソルトを塗して揚げました。
メイヤーレモンをしぼって あつあつで美味しいですよ~。

シンプルな野菜だけのサラダ。

滋賀で買ってきて「馬刺しスモーク」  これは イマイチ・・・。





今日はMore付きでーす。 お時間のある方はどうぞ~♪ 






More
[PR]
by emiriocafe | 2009-07-23 14:52 | おそうざい

米粉のシフォンケーキ

b0162709_11585558.jpg



朝からどしゃぶり。 霧で近くの山々も見えません。
気圧が低いせいか眠くてたまらず どんより重たい気分。

そのうえ 夫のデカイ車のでかいタイヤを取り替えることになり 
なおさら どんより重たくなったエミリオです。 
まだ持つと思ってたのになぁ・・・。 ε-(;ーωーA


軽くなったのはサイフだけ。





さ  さっ   気を取り直して

ちょっとでも軽い気持ちになりたいので
今日は口当たりの軽いシフォンケーキをUpします。


b0162709_11592283.jpg




これは米粉(リファリーヌ)で焼いたシフォンケーキ。

材料はほかに
牛乳とグレープシードオイル、
それからpanipopoちゃんに教わって作った自家製バニラエッセンス。
たまごは近くの養鶏場の地たまごですよ~。
お砂糖はフツーのグラニュー糖。




にたまごんちゃんみたいに真ん中にクリームを詰めてみました。
粉糖もふってみましたよ。

b0162709_120850.jpg




クリームはこれもpanipopoちゃんに名前を教えてもらったクレーム・レジュール。

ちなみに教えてもらうまでは
「カスタードクリームと生クリームをまぜたやつ」と言う名前でした。
エミリオ*カフェでは。



更にクリームを添えて いただきま~す♪ヽ(=´▽`=)ノ おいちー!


b0162709_1202740.jpg




消費量が減ったので最近は17cmの型で焼くのだけど
やっぱり21cmのほうで焼いたほうが美味しく出来る気がする・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

なぜ?





[PR]
by emiriocafe | 2009-07-21 12:49 | お菓子

羽根つき餃子と中華ピクルス =つくれぽ=

b0162709_17484958.jpg



この間から食べたかった餃子をやっと食べました。 きのう。


羽根つきって 書いてるけど
上手に羽根つけれなかった。羽根つき餃子というより・・・

くっつき餃子。



b0162709_1749647.jpg




それでも 美味しっ。



b0162709_17493296.jpg




そして 朝から仕込んでおいた中華ピクルス。

これは【台所劇場】のモニちゃん のレシピを拝借。 
 

b0162709_17495699.jpg




火を通すことで 早く漬かるんだね。
とっても おいしかった! リピ間違いなしのサイドメニュー。

庭に茗荷が少しあったので それも入れてみたよ。

モニちゃん おいしいレシピをどうもありがとう~!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
また お願いしますっ。



そして これは 私が好きなピーマンの食べ方NO.1ヽ(`▽´)/

b0162709_17501218.jpg




ピーマンの丸焼き。

ただ洗ってグリルでさっと焼いただけです。
ポン酢で食べるのが好き。


切って焼くより 丸ごと焼いたほうが絶対おいしいからやってみて☆

うちはBBQのときも丸ごとよ。 茄子もね。 



前にも餃子を載せたことが あったかな??? と 思ったら

ありました。 → コチラに






[PR]
by emiriocafe | 2009-07-19 18:18 | おそうざい

コーンのちぎりパン

b0162709_14425160.jpg




気温はそれほどじゃないけど じっとり湿気ってます。
梅雨明けが待ち遠しい近畿地方。
あわてて取り込んだ洗濯物があちこちにぶら下がる部屋からがんばって更新中。
PCの前って暑いっ。



缶詰のコーンを使ってちぎりパンを焼きました。
10日ほど前に。

ほんの~り甘くて美味しかったのでUpしまーす。



b0162709_14431324.jpg




ちぎりパンって 布団みたい。 



配合書いておきます。
もし よかったらどうぞ♪




コーンのちぎりパン 配合   21cm角型1個分


強力粉  330g
コーングリッツ 17g  (強力粉、コーングリッツで100%・・・350g)
ドライイースト 7g (2%)
砂糖 17g (約5%)
塩 7g (2%)
スキムミルク 17g (約5%)
無塩バター 17g (約5%)
水 227g (65%  うち100gは熱湯を用意 お水は127gね。)

缶詰のコーン(粒状) よく水分を取った状態で250g



※コーングリッツは熱湯100g(水分量内)に入れて冷めるまでおいて置く。

※コーンはザルに開けて水をきり キッチンタオルでかるく絞る。
 大きいほうの缶詰 水分を取った状態でだいたい↑この量です。


b0162709_1443334.jpg




コーングリッツは倍の量にしてもいいなぁ~と思いました。

焼く前に 表面にもコーングリッツを振り掛けましたが
次回はもう振り掛けないつもり。


ぱらぱら こぼれるからっ。






【お気楽日記~今宵も呑んでます~】のルナコちゃん も
ちぎりパンを焼いていましたよー。
~今宵も呑んでません~になってきたルナちゃん 
お菓子作りもお料理もメキメキ腕を上げて
ちょいと前まで外食専門だった人とは思えません。
今日はおいしそ~なグラタンと美容にめちゃ良さそうなサラダが
Upされてますよ~。


【今日は何でおいしくビールを飲みましょう?】のマロンちゃん が
かぼちゃのサラダを作ってくれました。
マロンちゃんも ~ビールを飲んでいません状態が3日も!
今日は花金(ふるっ!)だから飲んじゃうかしら。
マロンちゃん テーブルはあれで出来上がり。
あれ以上良くならないのさー。



かぼちゃサラダはママンちゃん シナモンナツメグを入れると
もっと美味しいよ、と教えてくれました。
あたくし 即効作ってみましたよ。 
ぐんとおいしくなりましたっ!
なので みなさんもお作りになる場合はシナモン&ナツメグをどうぞ♪
ママンちゃんのおススメ材料にはレーズンもあったのだけど
こちらは遠慮なく却下させて頂きました。 ムフフ。






[PR]
by emiriocafe | 2009-07-17 15:30 | パン

平日大工

b0162709_1623278.jpg



わっはっはっはっはっ・・・!! ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.



どうよ?



ちょっと雑いけどさっ。

椅子とぜんぜん色が違うけどさっ。






汗だく~~~っ!


b0162709_16232719.jpg



もう 開けていい~? ♪~( ̄з ̄)




本日リアルタイム更新☆





[PR]
by emiriocafe | 2009-07-15 16:30 | 庭仕事
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧