エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あらびきソーセージ ~かなしい日曜日~

b0162709_22125281.jpg




コーヒー屋さんのマスターのおうちに夕飯をご馳走になりに行くと
夜9時とか9時半にコーヒーを飲んでもスヤスヤと眠れるんで
不思議なんですが、、、 
ためしに家でも飲んでみちゃおうかと8時過ぎに
わざわざコーヒーを落として飲んでみました。 さて 結果はいかにっ!!


こんばんは。
結果は後日ご報告するっちゅーことで 
(今晩はドキドキ・・・あ ドキドキしちゃいけないのよね)

今日はサブタイトルをつけてみましたよ。かなしい日曜日。



それはね・・・

実は今日 またまたソーセージを作ったんですがね、、、 
ソーセージデビューの記事はコチラ

な、な、なんとっ!!



お肉をFP(フードプロセッサー)にかけてる途中で FPが大破壊!!
刃を差し込むところが折れてしまいました。
原因は たぶん私が肉を詰め込みすぎたため。 たぶんね。


なので 仕方なく途中からチマチマと包丁で刻みましたよ、肉をね。

だから 望んだわけじゃないけど あらびきソーセージが出来たわけです。





FPが壊れちゃうと不便ですよ~ 
ただでさえ滅多に作らないスコーンも焼かなくなるだろうし
ぷりぷりのシュウマイも作れません。
それらのことを考えながら肉をチマチマ刻んでいると かなり脱力。


もう 若くないのだからココでもう自分の失敗により傷ついた自分を
そっとしておいてあげたらいいのに 空元気を出してスモーク作業開始。


b0162709_22131865.jpg




もしかして あたしって天才っ!?  
見て!見て!!このプロっぽいソーセージっ!!




・・・って ウカレポンチに小躍りしたのもつかの間


スモークしてないほうが





ウマイってことが 判明。






ただ今22時45分 家中に未だ シャゥエッセンのにおい充満・・・ 
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




Moreは オトナ買いしたおもちゃ。





なんなんや?こりゃ↓ と思った方 めんどうなので説明省きます。 オトナのお遊びです。すんまそん。


***フォカッチャりレー完走者名簿***

ママンちゃん×2
JUNAっプ
しょこらおいちゃん
かおちゃん
モ二ちゃん
ルナコっち 
あゆみちゃん  
franちゃん 


***フォカッチャリレー参加予定者名簿***

Kayちゃん  まだ? 笑  
john.johnさん  首をながーくしてお待ちしています。 
バブちゃん 入れといた♪
nanakoさん 準備運動をはじめたそうですっ!!



More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-30 22:48 | おそうざい

カフェ Soto dining

b0162709_15493648.jpg




今までずっと地図でがんばっていたエミリオですが ついに と言うか とうとう?
カーナビを買ってしまいました。 で 早速使い心地を試したくて
わざわざ 次女とチワワズを乗せて うんと田舎のほうにドライブ~。 


レンタカーでしかナビを使ったことが無かったのだけど
いや やっぱり便利。 もう道に迷ってハナコが泣き出すこともありません。
(彼女は私が道に迷うとフンフン泣き出すのよ)



ステキなカフェでお茶することにしました。 


b0162709_15495710.jpg



うっそうとした木立の中にあるカフェ Soto dining  
いつからあったのかな。 初めて伺いましたよ。



b0162709_15502770.jpg平日の15時頃だったけど
結構お客さんが多くて
人気カフェなのかもっ!

森林浴が出来て
なんだかとっても
気持ちのいい
お店です。


そして 広いーっ!!





b0162709_1551015.jpg


紫陽花がきれいに立ち枯れていました。 木陰でないとこんな風にはならないのよね。
乾燥させてかわいいリースが出来そうです。



娘はチーズケーキを・・・

b0162709_155147100.jpg




私はフレッシュフルーツのタルトを注文。 季節のイチジクが乗っています。

b0162709_15521475.jpg



どっちも美味しいーっ♪

見えていないけどチーズケーキにはクリームと
自家製かなと思われるブルーベリーソースが添えられていました。



b0162709_15525738.jpg娘はアイスカフェオレ。













b0162709_15531838.jpg涼しかったので 私は紅茶を頂きましたよ~



あー でも 

こんなところで

ワイン飲んだら
美味しいだろうなぁ~ 






b0162709_1553418.jpgタロウも気持ち良さそうに
しています。
この子はだいたい
どこへ連れて行っても
困ることがない。 (親ばか?)









b0162709_1554682.jpgそれに引き換え
こちらのお嬢は
ちょっと落ち着きがないよ。

膝から下ろすと
すぐウロウロ。



小さくて持ち運び(?)がラクなのが長所。






ログハウスの前にも席があります。

b0162709_15544286.jpg




名前のとおり お外にたくさん席があるのね。中もとってもステキでしたよ。

b0162709_1555234.jpg




そして涼しくて外気浴が気持ちの良い日だったけど
中のお席にもお客さんが結構入ってました。



b0162709_15552764.jpg



また 行こう~っと!


b0162709_15555843.jpg




ごちそうさまでした~☆





なんなんや?こりゃ↓ と思った方 めんどうなので説明省きます。 オトナのお遊びです。すんまそん。


***フォカッチャりレー完走者名簿***

ママンちゃん×2
JUNAっプ
しょこらおいちゃん
かおちゃん
モ二ちゃん
ルナコっち 
あゆみちゃん  


***フォカッチャリレー参加予定者名簿***

Kayちゃん  まだ? 笑  
john.johnさん  首をながーくしてお待ちしています。 
franちゃん 入れましたよ~!
バブちゃん 入れといた♪


[PR]
by emiriocafe | 2009-08-28 16:49 | お店でのお酒・食事・デザート

みそガーリックソースのポークソテー =つくレポ=

b0162709_11374645.jpg



10ほど年上の友達に「こんど飲みに行こう!」と陽気に誘われて驚いた。
だって完全なお下戸だったから。
聞いたら なんでも5年間練習してビール1杯が飲めるようになったと言う。
超得意げに 飲めるの!夜出かけようよ!!と言う彼女を見て娘までもが
「かわいい~」と。 ビール1杯でね。 ほんとカワイイー!!
男も女も幾つになっても 可愛らしさを持ってる人が好き。



幾つになっても おしりネタやパンツネタが大好きなこの人もかわいいわねぇ~。
最近は赤ワインに目覚めたし 野良帽もゲットしてちょっぴりオトナなJUNAっプ。
そんなJUNAっプのレシピでポークソテーを作りました~。



b0162709_11381098.jpg





このみそガーリックソースがめちゃ美味しい!!

これ チキンやサーモンにも良いんじゃない?
我が家の定番ソースにさせてもらいまっす♪




付け合せのお野菜はかぼちゃ(頂きもの なぜかこの夏はよくかぼちゃを貰った)
オクラ(庭産) ホワイトゴーヤとしいたけ(ともに道の駅で購入)



b0162709_11382838.jpg




ごちそうさま♪

美味しかった~   JUNAちゃん ありがとうー!! ←ほれ ”ちゃん”だよ。


JUNAっプの美味しいレシピは コチラ





Moreはうちで1番の食いしん坊。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-27 12:39 | おそうざい

自家製ソーセージ

b0162709_1971652.jpg




今朝はさぶくて目が覚めたエミリオです。なんのトキメキも無く夏が終わっていく~
ってことで 夏休みの自由研究ソーセージ作りを先週土曜日にやっと実行しましたよ。

ソーセージ作りに必要なものを買ってみなさんに見せびらかしたのは この日



絞り袋&口金セットについていた作り方やネットで調べた作り方を参考にして
人生初のソーセージ作りスタートぉ~。

b0162709_1975089.jpgまずは塩漬けの羊腸を水で戻してと。
けっこう細くて薄いっ!
これに本当に肉が詰めれるのかっ!?
って 心配になりました。

が 
それより絡まらないように
心配したほうが
良さそうだよね。






ソーセージって 特別好きじゃないくて別に食べなくてもヘーキなんだけど
たまに食べると美味しいじゃない?それに便利な素材だしっ。


b0162709_1981711.jpg豚肩ブロックを乱切りにして
牛乳、たまご、塩、こしょう、
おろしにんにく、おろし生姜、
セージ、ナツメグ、グローブ、コリアンダーと
まぜまぜ。








それに家族は好きだしさっ。
作ってみたいと思っていたのだけど 
先日 ほ助さんとこで ハムとかソーセージに使われてる添加物が1番ヤバイっ! 
ってなことが書かれてるのを見て決心をかたくした次第よ。


b0162709_1984524.jpgフープロにかけます。
ガーっとね。
で 生地(っていう?)が出来上がり。










ほいで この自由研究課題をスペインバルしょこらちゃんに話したら
私も作るーーーっ!!って 鼻息あらくしちゃって。
多分 彼女のとこでも今夜あたりUpされるわよ。 いやもうUpされたかもね。




b0162709_1991017.jpgこんなふうに口金に羊腸を通して
で ずっと全部(コレは4m)たくし上げていくの。
このとき ちょっと・・・



なまぐさい。





b0162709_1993756.jpgで いよいよ搾り出し~。


絞り袋を持ちあげると
スルスル~~~っと
せっかくたくし上げた羊腸が抜けていっちゃうから
要注意。

絞り袋を置いたまま
押し出したよ。 

どう? キモイ?










b0162709_1910091.jpg超キモイ~~っ!!



しょこらちゃんも
きっと ヒーヒー言いながら
この作業をしたんだろうよ。







b0162709_19102178.jpg全部詰め終わったら
ねじねじ作業。


ほー


なんだか


ソーセージ


作ってるみたいじゃない?




あっはははは。






b0162709_19104253.jpgいいんじゃない♪
いいんじゃない♪♪

って 言いながら茹でます。


調子に乗ってたら
お鍋をグラグラに
させてしまって
裂けたソーセージが
続出っ!! 


あ~あ~



b0162709_1911680.jpg湯であげをつまみ食い。

いや 味見☆



・・・

なに? これっ!






うっんみゃーーーーっ!!emoticon-0152-heart.gif  ぷりっぷりだよ、かおちゃんっ!




で ビールのおともに炒めてみたり・・・


b0162709_19112480.jpg




ホットドックにしてみたり・・・  わざわざ自家製酵母でパンを焼いてね。


b0162709_19113811.jpg




朝っぱらから食べるナポリタンの具にしてみたり・・・


b0162709_19115218.jpg




でも やっぱり出来立ての茹で上げが1番美味しかったな。







なんなんや?こりゃ↓ と思った方 めんどうなので説明省きます。 オトナのお遊びです。すんまそん。


***フォカッチャりレー完走者名簿***

ママンちゃん×2
JUNAっプ
しょこらおいちゃん
かおちゃん
モ二ちゃん
ルナコっち 


***フォカッチャリレー参加予定者名簿***

Kayちゃん  ピザパンでええねん いつも作ってるやん? 
john.johnさん  首をながーくしてお待ちしています。 
franちゃん 入れましたよ~!
バブちゃん 入れといた♪
あゆみちゃん  楽しみにしてまーす!

[PR]
by emiriocafe | 2009-08-25 20:15 | おそうざい

居酒屋 祭

b0162709_229548.jpg



なにやら うちだけじゃないらしい・・・。
おっちゃん同士の夫婦。 あの家も あの家も、、、
で あの家はちょっと違うみたいだけど。  




おっちゃん同士でかけた居酒屋「祭」

今がシーズンの岩牡蠣がめちゃ美味しかったです。
牡蠣ラブ~~~♪

それにしてもおっちゃん2号お酒も弱くなった気が・・・。
(お酒以外には目とか関節とか脳・・・。 おっちゃん1号はほんまもんのおっちゃん)





なんなんや?こりゃ↓ と思った方 めんどうなので説明省きます。 オトナのお遊びです。すんまそん。


***フォカッチャりレー完走者名簿***

ママンちゃん
JUNAっプ
しょこらおいちゃん
かおちゃん
モ二ちゃん
ルナコっち 


***フォカッチャリレー参加予定者名簿***

Kayちゃん  やるやろ~? やるやんなぁ? 
ママンちゃん 再びっ!
john.johnさん  ごめんなさい、ごめんなさいっ。

franちゃん 入れましたよ~!

お返事等 おそくって申し訳ありません。
↑リンクさせてもらった皆さんへのご報告も遅くなる、もしくは しないかもっ!
ごめんね、ごめんね~~~
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-23 22:35 | お店でのお酒・食事・デザート

ピビンそうめん

b0162709_14252410.jpg



今日は月一度のチワワズのヒラリア予防薬投与日です。
最近はジャーキータイプのお薬なので2匹とも
何だかわからんけど今日は特別なおやつがもらえた~って
感じでだまされて食べています。 昔は飲ませるの大変だったぁ~。


さ そんなことはさておき
数日前のお昼ごはん。


気に入っている乾麺の韓国冷麺がなかったので素麺で作ったピビン麺です。
ピビンとは韓国語で「まぜる」ってこと。
見た目気にせず すっかり全部ぐるぐる混ぜて食べますよ。


トッピングは
何もなかったので庭の茗荷、しそ、野菜室でしおれていた葱、、、の薬味たちと
茹ですぎたたまご(とろんとさせるはずだったのに)、キムチ、それとコチュジャンベースのたれ。



b0162709_14253655.jpg




たれは コチュジャン、すった黒ゴマ、お酢、ごま油、酒、ハチミツ、醤油を
テキトーに混ぜあわせてね。


本当はおろし大蒜&しょうが 炒って潰した干し海老(もしくはモ二海老) 
小さく切ったスルメなども入れ、半日くらい寝かしたほうがグッとおいしいよ。


ま 急遽食べたくなったんでね。。。




Moreは携帯写真  よくないおやつと予告。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-22 14:51 | そば・うどん

黒ゴマのカンパーニュ

b0162709_1354778.jpg




今朝はなにやら秋っぽい風がそよそよふいて
こうなってくると何だかちょっぴり寂しくなってします。
でも ぶーぶー言いたくなる暑い日が必ずまたすぐやってくる。油断は禁物。



さてさて 久々に自家製レーズン酵母を起こしてカンパーニュを焼いてみました。

黒ゴマをたっぷり入れましたよ~。



b0162709_13552879.jpg



焼きたてを切ってみました。
ゴマの香りが香ばしいです。味もグーですよ~。



b0162709_13554074.jpg




翌朝はレタス、トマト、アボガド、生ハムでサンドイッチにして食べました。
(画像はありましぇん。)



b0162709_13555631.jpgんで 
こちらは失敗してしまったパン。

酵母を起こさずに
酵母液と全粒粉で前種を作って
後は米粉、はちみつ、塩で
パン生地を捏ね
ドライフィグとクルミも
混ぜ込みました。


どたっとした
ナマコみたいなパンが
焼けてしまったよ~。





b0162709_1356104.jpgクラムも目が詰まってて
むちっとしちゃったのが
分るでしょ~。

イチジクとクルミで
味は良かったんだけどねぇ~。


kyokoちゃんよ、、、
やっぱ
精製してない小麦粉を
まったく使わないのは難しいかもォー。


涼しくなったら また研究してみまっす。



Moreはおまけの携帯写真。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-21 14:26 | パン

ひとくち麩菓子

b0162709_22482165.jpg




すき焼きのときはどうしても入れたくなるけど 
それ以外のときには別に食べたくないもの。


それは・・・



麩っ!!  あたしにとってはね、ってことで。



ちなみに夫は「すき焼きはもっとも身体に悪そうな肉の食べ方」と言ってききません。
もっと 身体に悪いもの いっぱい食べてるくせに・・。



もちろん このクソ暑い中 すき焼きなんてやっちゃいませんよ。
まだ 寒かった頃に食べて ずっと邪魔になってたこの嵩張るものをなんとかしたくて
麩菓子を作ってみました。



b0162709_117355.jpg




作り方は超簡単。
耐熱ボウルにバターを入れてチンし 黒砂糖とまぜまぜします。
それを豆乳で伸ばして、お麩を入れ絡めます。
ベイキングシートを敷いた天板に並べ 160℃で18分焼いて出来上がり。


テケトーに作ってみましたが 案外うまくいきました。

分量?

そんなもんはみなさんが主婦として
あるいは料理好きとして
または ただの食いしん坊として 培ってきたカンを頼りにテケトーにやってください。



b0162709_1175844.jpg




いっぱいできましたが
あっという間になくなりました。



年がら年中 夏休みモードのチワワズ用も作りましたよ~。


b0162709_1181565.jpg




チワワン用 (チワワ以外でも食べれます)
黒ゴマをすって豆乳で伸ばします。
小さくカットしたお麩に絡めて 人間用の麩菓子の乗った天板のすみっこに並べて
一緒に焼いて出来上がり。
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-19 11:27 | お菓子

フルーツ&アーモンドスライス =つくレポ=

b0162709_11575131.jpg




どこにも遊びに行っていないのに日に日に黒ずんできて
道でばったり会った友達があまりに色白なので悔しくて つい
「アロ~ハ♪」と言ってしまいました。

「行って来たん?」
「行ってない。」


わりと正直者のかわいい奴です。うふふ。
地黒ってばらしただけだったぜーぃ! (涙)



そんな私が先日焼いたヘルシーおやつ。
ブルーマウンテンのかおりちゃんにレシピをもらいましたよ。


b0162709_1158958.jpg



メルボルンのあゆみさんも美味しそうに焼いてたし
 (あゆみさんもレシピをUPして下さっていました!)
春日部のルナコおいちゃん も作ってましたねー。


ドライイチジクとクランベリー、アーモンド、ピスタチオを入れました。
ビスコッテイみたいな感じ。
これ ワインにもいけるね♪  
たまりがちな卵白を消費できてバターを使わないのも嬉しい!


・・・と いうわけで あっという間に無くなりました。  おいしかった~^^♪



今度はかおちゃんみたいにドライアプリコットを入れてみたい。
色合いがもっとかわいくなるもんね!



かおちゃん レシピどうもありがとう~!! 
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-18 13:09 | お菓子

スペインバル BARMARエスパーニャ北梅田

b0162709_2140236.jpg



一度くらい高速代1000円の恩恵にあずかろうじゃないのと
遅蒔きながら 先日ようやくETCをマイカーに取り付けたエミリオです。
みなさんは もうおいしい目にあいましたか?

で その取り付け作業をしてもらったときの記録簿の控えをもらってきたのですが
な・な・なんと 性別  のとこに○がしてありました。

オカマちゃんに見えたのかな。
それとも内面が見えた?



えーい こうなったら おっさん街道まっしぐらだ~!!


と ばかりに 昼の2時から飲んでた先週日曜日。



お相手をしてくださったのは 見た目はかわいいけど 
実はこれまたおっさんのしょこらちゃん。 ←名前からして まさかおっさんとは思いますまいっ。

場所は梅田にあるスペインバル BAR MAR エスパーニャ北梅田


トップの写真は私が飲んだもの。
赤い飲み物の写真が無いっ!!取り忘れた。  この日は携帯写真だけよ。



真ん中のはワインに何種類かのフルーツダイスが入ってるの。
間違って頼んでしまった。 

来たとたん げっ 失敗した! と思ったのだけど
向かい側で (エミちゃん おっさんやのに何でそんなん頼まはったん?) て感じの
しょこらちゃんの表情も見逃さなかったよ。

激甘でした。 (><)


b0162709_21583367.jpg



このお店は2度目。 小さいけどなんとなく居心地がいいので
5時間もしゃべりまくってました。 ←おっさんには出来ないな やっぱ おばちゃんだった!ほっ♪

それにお手ごろなの。 タパスは300円くらいから。


途中 ルナコちゃんがバスルームからセクシーボイスを聞かせてくれたりして
楽しい昼~夜でした。



続きが少し Moreで・・。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-16 23:08 | お店でのお酒・食事・デザート
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧