エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:つくレポ ( 19 ) タグの人気記事

ホットワイン ~夜な夜なのお気に入り~

b0162709_223619.jpg





早く竜馬の撮影が終わって髪形を変えて欲しいと思ってるエミリオです。
こんばんはー! 見た?紅白の福山雅治。 やっぱり好きー。




b0162709_22361860.jpg






写真は最近ハマってるホットワイン(Vin Chaud) です。 
昨シーズン ママンちゃん に教えてもらったの。
↑レシピに飛べます。


寝る前の飲めば 深~~~~い眠りに落ち込めます。(怖い?)




b0162709_22363896.jpg





おともにお気入りは 資生堂パーラーのチーズケーキ。
ゴロゴロの中身(チーズね)がたまりましぇん。
夜中のおやつ止めれば お腹周りすっきりするかもなのにねー。(>_<)



ママンちゃんのおいしいブログは →   【おいしいシェ・ママン】   

世界各国のお料理万能! しかも美人! しかも才女! しかも酒豪!!!
もしもっ 未だご存じない方 行ってみるべし。






b0162709_22353537.jpg








じゃ 来年もまたどうぞよろしくお願いします!

ってことで どうぞ良いお年を~~~☆
 (^_^)/~





予告通り 消しました。 あっははは~。


今年もどうぞよろしくお願いたします。
新記事はもうちょっとお待ちくださいませ。





  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-31 23:05

簡単参鶏湯 ~つくレポ~

b0162709_18525256.jpg




紅白のトリはサブちゃんの「まつり」ですってね。
もういいんでな~い? って思ってしまったエミリオです。こんばんにゃー!
見なきゃいいんだけどね。



見てしまうのよね。 きっと。



「ガキつか」とパチパチしながら見るよね。たぶん。





b0162709_19101511.jpg





さて 昨日はクリスマス用に焼いたローストチキンの残骸 (いや肉もまだたっぷりついてたのよ) を
使った絶品スープ というか 絶品雑炊をご紹介いたしましたが 
その元となったレシピが 【台所劇場】モニちゃん「もも肉で簡単参鶏湯」です。
                                     ↑レシピへ飛べます。



この簡単参鶏湯は娘がちょい風邪っぴきの時に作ったんですが

いや~ こちらも絶品でした。



水たき用の骨付き肉を使ってみました。
もち米は無かったので もち米に近いミルキークイーンと、栗 ぎんなん クコの実 松の実
しょうが にんにく とコトコト煮て 体もお肌も喜ぶ美味しさでした。




b0162709_19245528.jpg




モニちゃん おいしいレシピありがとー!!

冬の間にまだ何回か食べようと思ってるよ♪  簡単だしっ v(^^*)






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-28 19:32 | スープ

シュトーレン ~つくレポ~

b0162709_15312466.jpg




水が凍って身動き出来なくなっていたメダカが今日は気温が上がって氷が解け
また元気に泳ぎ回っています~ よかったね。 さ ちょっとでも暖かい日に窓でも拭こう!と
思ったら 雨が降ってきました。 残念っ! (しめしめ今日も出来ない理由が出来た!)



って そんなわけで ↓の記事が夜中Upだったので 本日2本目となりますが
時期 ちゅーもんが あるんで行きまーす♪




b0162709_15361964.jpg





Kayちゃんのレシピをもらって (というか 送りつけられてきた 笑) 焼いたシュトーレン。


作んなくてもいいよ~ と書き添えらていましたが作りましたさ。


だって 本場ドイツの奥さんに習ったレシピだってんだもん!
作りたいに決まってるでしょー! (^o^)/
なんでもやってみたい課だし。(課長はかおちゃん



ついでに 勝手にしょこらっちにもレシピ横流ししました。 すんません。




b0162709_1543226.jpg





Kayちゃんに言われた通り 半分の量でしたけど大量に出来た! (でかいの3つ)
べた付いて粉をどんどん足したためと思われる・・・。 (薄力粉が無くなり中力粉まで使った)
ドライフルーツは一年以上洋酒に漬け込んでジャムっぽくなってるもの。
(これもベタツキの原因か)




ほんとは まだ5日くらいしか経ってないから食べちゃいけないの。(>_<)

2,3週間寝かせて美味しくなるんだって。 



5日めでも・・・





おいしかった!   が 今後・・・





さらに 期待!! !(^^)!





よくばり? 笑




b0162709_1546894.jpg





Kayちゃん どうもありがとー!! これでまたワイン飲み過ぎそうだわさっ。 


Kayちゃんのブログは → 【Hungry Monsters Kitchen】   



去年のシュトーレン記事は コチラ







  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-23 16:03 | お菓子

スモークホタテ&サーモンとコーンプディング ~ママンレシピのつくレポ~

b0162709_222658100.jpg




FC2のお友達ブログをのぞく度 「驚き、オナラが止まらない 」という広告に 
ププっ(≧▽≦)と笑ってしまうエミリオです。こんばんにゃー!! 私のFC2ブログを見たら
やっぱり出てた! あれって消せないの?



あ また 更新しよった、と思ってるね、思ってるねーーーっ!?



いやいや ほんと 休みますよ。



b0162709_22324637.jpg



でもさっ ホームパーチーも多く開かれるこのシーズンやん~?

だから どーしても これ見せつけときたかったの!




【おいしいシェ・ママン】のママンちゃんに教わって作ったスモークホタテ

昼間遊び過ぎて 夜になってしまいました。




調子に乗ってスモークサーモンも作ったのはいいけど
ぬるいうちに切って 身が崩れちゃった~。
昼間にスモークして しっかり冷やしておかなくちゃダメみたいね。




b0162709_2240066.jpg




そして これもママンちゃんの おおざっぱなレシピから
コーンプディング


写真が上手に撮れなくてごめんなさいっ。

ほんのり甘くて やさしい味~ とっても美味しかったで~す♪


b0162709_22435230.jpg




ちょっと巣立っちゃったけどリピ決定! こういうのMyだんなが大好き。




ママンちゃん いつもおいしいレシピどうもありがとう~
また オトナの話をしながら(えっ!?笑 ) 一緒にワインを飲める日を楽しみにしてるわよん。
早く お風邪なおしてね~♪   念じてるからっっ。





あ 休みますよ~ ほんとっ。




b0162709_23271411.gif



いつもカギコメを下さる ぴーちゃん(うちの長女とちゃうで 笑 )が
早速に紅茶のクリーミープリンを作ってくれました。
おいしかった~っとご報告下さり感激です。どうもありがとうございます!
前にイタリアンマカロンも作ってくださったのですよ。
ほんとに嬉しいです~♪ ありがとうー☆



  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-03 22:51 | おそうざい

イギリス伝統のスコーン ~Kayちゃんから奪い取った我が家の味~

b0162709_2152377.jpg




↓ 昨日 あんなふうに言ったけど なんだか書いてみたくなりました。 
写真もいっぱいたまってるしね。
えへへ~ 更新しちゃうのだ。こんばんにゃー☆ FNS歌謡祭を見ながら更新するのだ~。
(へん? 酔ってませんよ。 言っておくけど。)



b0162709_21552879.jpg




私のスコーン感を変えたスコーン。

【Hungry Monsters Kitchen】のKayちゃん が
イギリス人のお姑さんから叩き込まれた
イギリス伝統のスコーンですよ。



ずっと前にも書いたけど
このスコーンを知るまで 「スコーンってなんだか モフッとしてる」 って
特に惹かれる食べ物じゃなかった。

でも Kayちゃんにこのスコーンを教えてもらって びっくりしたさー!\(◎o◎)/!




美味しさにっ!! 
 \(^▽^)/


そして たまごも無し バターも少なめのシンプルなレシピにも。




b0162709_2201610.jpg




外側はサックサクで ほんとうにめちゃ美味しいのっ!!

生クリームとジャムで。 


このジャムはfranちゃん に頂いた紅玉のジェリージャムよん♪

(注: かなり前の写真のためジャムはもう残っておりません。 悪いわねぇ~ クククッ )




b0162709_22115617.jpg





次女は チョコチップスコーンが好き。 チョコラーだからね。


この間の三連休に帰ってきた長女も帰省中 3朝ごはんに このスコーンをご所望。
(食べ過ぎちゃうか?)



b0162709_22151015.jpg




去年 教わってから もう20回は焼いてるね。 

配合ももうイチイチ見なくても覚えてるよ。



この間 あたらしいFPが来てからも 5回焼いたもん。

だから これは「つくレポ」じゃなくて 
もう我が家のメニューに ちゃっかり根づいたスコーンのご紹介でした~。


b0162709_22163580.jpg




Kayちゃんのお義母さん あなたの素晴らしいスコーンは赤の他人のこのワタクシめが
しっかりと受け継ぎました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ




Kay家のスコーンレシピは コチラ


私の過去のKay家スコーンつくレポは コチラ




b0162709_2258596.gif



【t@UK日記】のtonkichiちゃん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮 を
作ってくれました。
イギリス在住のtonkichiちゃん 本当に毎日毎日おいしいお料理を作っていますよ~
多趣味なtonkichiちゃん 日々の暮らしを楽しんでいる様子を見せてもらって
こちらも何だかHappy~♪


【京男と京男】のMumちゃん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮 と
ブリオッシュを作ってくれました。
ザンネン、ザンネンと言いながら だんだんザンネンじゃなくなってるMumちゃん
「京男と京男」ってjoshくんとkaiくん?  
それとも だんなさんとMumちゃん?(あれ Mumちゃんはオッサンじゃなかった?) 


おふたりとも どうもありがとう~!! (*^▽^*)

めっちゃ うれぴー♪ で~す。 感激☆ 




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-02 23:16 | お菓子

ビーツのショッキングピンクディップときのこの赤ワインクリーム煮  ~対照的な2つの色のつくレポ~

b0162709_13365854.jpg




長電話をしてると その間なにも出来ないので携帯にフリーハンズマイクをつけましたが
結局 話に集中して何も出来ないエミリオです。今日はあったかいね~。おふとん干した?


そのうち 慣れて話しながらテキパキいろんなことが出来るようになると思うんだけどね。



b0162709_13454146.jpg




さて ワインのおいしい季節になってきましたので (一年中うまいと言ってるいるじゃないか?って?)

ワインのアテにしようと思って
【ブルーマウンテンの暮らし】のかおりちゃんのレシピから
ビーツのショッキングピンクディップを作ってみました。



かおちゃんのレシピにはビーツが4つって書いてあったのですが4つも買えるほど豊かじゃなく
また どう考えても 量が多すぎる気がして 1つ買ってきました。




もしかして・・・




もしかして・・・




かおちゃんちのほうのビーツは もっと可愛らしいのか?(◎_◎;)



b0162709_1353449.jpg




私はこのビーツを半分使いました~。

で ↑写真の5、6倍の量が出来ました。 (*^o^*)




クラッカーと リンゴ酵母で焼いた出来そこないのパンにつけて食べましたよん。



b0162709_13584624.jpg




美味しかった~♪


そして 何よりも色が衝撃的なので楽しい家呑みになること間違いなし!の 逸品でございました。

ホームパーチーに絶対 グ~!(≧∇≦)/



しかも 奥さん    ポリフェノールたっぷりよ ♪




かおちゃんの ビーツのショッキングディップは コチラ

ゆかいな 顔パンも見れるよ~。





そして もう一品  クラッカーに乗せて食べたのは・・・



b0162709_1433194.jpg




ビーツのディップと 対照的なお色の・・・




どどめ色の きのこの赤ワインクリーム煮でございます。




b0162709_1484578.jpg




こちらは 【開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記】のにたまごんちゃん の
レシピから。


だけどね  半分くらい残ってるだろうと思ってた生クリームが ほーんのちょっとしか無くて
しかも栗も入れ忘れたから(冷凍庫にあったのに!涙)・・・




なんだか・・・




にたまごっちの・・・




オサレなどどめきのこ きのこの赤ワインクリーム煮 と別物になっちゃって 
ごめんなさい。m(_"_)m ペコペコ





でも とっても美味しいの♪



おひとつ いかが?


b0162709_14142859.jpg


飲んだり食べたり 撮ったりしてるうちに とっぷりと日が暮れました・・・。




お気に入りのクラッカーは



b0162709_14154327.jpg




オーストラリアのウォーターシンズ「ファインクラッカー」   かおちゃんちのほうのスーパーで売ってる?



にたまごっちのオサレな どどめきのこ きのこの赤ワインクリーム煮は コチラ

いやいや にたまごっちが自分でどどめ色って言ってたのよ。 q( ̄3 ̄)p
お気に入りクラッカーも紹介してくれてるよ~。




かおちゃん にたまごっち  どうもありがとう~!!
  
おいしゅうございました。


飲み過ぎたのを



決して あなた方のせいには致しません。 はい。






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-27 14:35 | おそうざい

Old-fashioned brownies ~つくレポ~

b0162709_1841656.jpg




そう言えば この連休中に「いい夫婦の日」がありましたね。11月22日。
私はお菓子をしっちゅう焼く奥さんだけど 夫はほっとんどっ!お菓子を食べない旦那です。
結婚して24年間 私がお菓子を焼くのをやめないし 夫もお菓子を食べるようにならないし
歩み寄りの無い夫婦?



なので ほぼほぼ自分が食べたいから焼くわけなんですが



本日Upの焼き菓子は 
【メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪ 】のあゆみちゃん  に
おねだりして頂いたレシピで 

Old-fashioned brownies



濃厚でおいしいブラウニー! しあわせなキモチになる~~~~(*´▽`*)  
娘っこが2/3食べちゃったけど・・。

私より早く焼いたしょこらちゃんかおちゃん ルナっち も絶賛してたので 絶対食べたかったの。
eriちゃん も今日UPしてた。 もちろん絶賛。
そう言えば 我らのモニ姉も夜中に焼いてた!! もち絶賛。
ウワサどおりの おいちーブラウニーでございました。



あゆちゃん どうもありがとう~!! ごちそうさまでした。





b0162709_18232246.jpg






もうひとつ レシピを頂いてるお菓子も絶対つくるよ~。




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





b0162709_18431466.gif



【ロンドン☆diary】のmiumiuちゃん が栗のポタージュスープと 
ココマロンケーキを作ってくれました。
器械が嫌いとのことでブレンダーを使わずに栗を裏ごしするあたり 
やっぱり只者ではありませんなぁ~ さすがっ!! もちろん私めのより美味しそうなスープが
出来上がっていましたよ~。 いつもどうもありがとうね~!


【京男と京男】のMumちゃん が 生ハム巻きモッツァレラときのこのマリネ を
作ってくれました。
Kayちゃんからチームザンネンの卒業証書を授与されたのに
奥ゆかしい(?)Mumちゃんは未だに卒業しないと言い張っています。
やっぱり古巣は居心地がいい?そのためにフィナンシェあふれさせた?
お笑いはピカイチ お料理だって最近じゃザンネンじゃないMumちゃんのブログ 
遊びに行ってみてね~。
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-24 19:17 | お菓子

クルミのデュッカとささみソテー ~つくレポ~

b0162709_13595269.jpg




毎日みなさんんが美味しいお料理を見せて下さるので本当に困っている今日この頃です。こんにちは。
見る→ へ~!!→作ってみたい →食べてみたい →作る →写真を撮る →食べる →うまいっ!
→まだ食べてない人に見せつけたい写真がたまる・・・。  の 繰り返し。



って わけでね Kayちゃん 遅くなってごめんよ~ (↑上の写真あんまりクルミついてないしね、なんでこんなとこ撮ったんだろう・・・。)

b0162709_1402038.jpg




御存じNZの焦がし屋オサレ料理上手モモママ
【Hungry Monsters Kitchen】のKayちゃん のレシピで くるみのデュッカ



これ めちゃ美味しい~! w(@▽@*)w オウ~
もちろん パンにつけても美味しかったけど(それだけで充分ワイン飲めます) 色々使えそう~。



ま とりあえず Kayちゃんが見せてくれた通り ささみのデュッカソテーに。 (´ー`*)



b0162709_140529.jpg




これも本当に美味しかったー。(*´▽`*)
盛り付けが上手じゃないので 料理のみズームアップでごめんなさい。
(ちゃんと皿に入ってるざんすよっ。)


お野菜と一緒にたっぷり頂きました~。


今度はお魚でやってみよーーーっと ♪(^v^)



Kayちゃん レシピどうもありがとう~!! ごちそうさまでした。



  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-16 14:27 | おそうざい

スウェーデン風ミートボール ~つくレポ~

b0162709_14285972.jpg




チワワズと2時間ほどあちこち寄り道をしながら歩いてきました。 暑ーーーーっ!! 夏日?
お天気が良いのは助かるけどね。
お天気が悪いとまったく家事をやる気が無くなっちゃう役立たず主婦のエミリオです。 どうも。
みなさんは秋の行楽中かしら? いいなぁ~。





b0162709_14363284.jpg




さて ロンドン在住のお料理上手な奥さま miumiuちゃんのレシピををお借りして
スウェーデン風ミートボールを作ってみました。



南部鉄鍋でね。

これいいのよ~ 去年買ってとっても気に入ってるの。  ふたが無いけどねっ。



b0162709_14544815.jpg




まんまるく丸めたのだけど 焼いてるうちにイビツボールになってしまったわ。
miumiuちゃんのと大違い~ (--;)>
なるべくキレイなとこを写してるけど なにやら おむすびっぽいのとか
いっぱい出来ちゃったよ。



デイルが無かったのでレモンタイムを使いました。
そして~ ブラックチェリージャムなんて オサレなもんも無いので
この間 まちまちまっちーのお料理を作った時にも使ったドライプルーンの赤ワイン漬けと
一緒に頂きましたよ。



b0162709_14465077.jpg




あ~ あと いろんな種が入った自家製パン粉もないので(笑) ふつーのスーパーのパン粉を
分量を少し減らして作りました。



とっても美味しかったですよ~♪ (いろんな種入りパン粉があればもっと美味しいに違いないっ と思ってるけどね)

イケアでスウェーデンミートボールを食べて泣いていた(マズクテ)夫も大喜びしました。


miumiuちゃん どうもありがとう~!! ごちそうさまでした。 \(*≧∇≦*)/




言わなくてもわかると思うけど・・・







ワインがすすみすぎました。 ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ




miumiuちゃんのおいしいブログは → 【ロンドン★diary】  
  スウェーデン風ミートボールのレシピは コチラ

おいしそうなお料理が美しい写真でたくさん紹介されています。
ぜひ 遊びに行ってみてね~^^




more は近日Up予定メニューの予告編。






More
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-08 15:07 | おそうざい

豚フィレ肉のプルーン巻きソテー ~つくレポ~

b0162709_10142786.jpg





ハローウィンだってのに コスモタワーじゃ 今日はもうクリスマスツリーの点灯式ですってよ。 はやっ。
コスモタワーって知らないんですけどね。行ったことないですんでね。



で ハローウィンパーチーにも それにクリスマスパーチーにだって良いんじゃないの~♪と
思えるオサレな豚肉料理を作ってみました。 (だいぶ前だけどっ 汗  まっちゃん遅くなりました!)


【W家の今日もいろいろ】のまちまちちゃんに教えていもらった 「豚フィレ肉のプルーン巻きソテー」

ごめん お料理の正式名称なんだったかな。 ちがったかも。



b0162709_10144121.jpg




赤ワインに数日漬けたプルーンを巻いています。
美味しくて リピ決定♪ 


まっちゃんの違って 私のなんだかソースの色がばっちいけどね。


まちまちまっちー おいしいレシピどうもありがとう~ \(^▽^@)ノ



今日はKayちゃん もこのお料理をUpしてました。
ポテトも一緒に巻いて美味しそうでしたよ~。 


うん あの家のほうがうんまそうだった・・・ 負けたっ。 O=(-_-; 







[PR]
by emiriocafe | 2009-10-31 11:25 | おそうざい
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧