エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:つくレポ ( 19 ) タグの人気記事

クランベリーマフィン ~つくレポ~

b0162709_1335342.jpg




首を伸ばせるだけ伸ばして 今日を待っていた方もさぞかし多かろうと思いますが

われらのアイドル JUNAっち の飯本
JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはんが本日発売ですっ!!



b0162709_1336622.jpg




本人は 「壮大なドッキリに引っ掛かってるのではないか」などと ビクビクしているようですが

まちがいなく出ているのでしょう?



え 出たでしょ!?

もう本屋さんに行った人 出てたでしょっ!? 

出てるんだよねっ!?




なにげに ほら JUNAっちの本だけに・・・ ┐( ̄ー ̄)┌ 


無事 書店に並んでいますように。





と 言うわけで 


JUNAっちの クランベリーマフィンです。



b0162709_13352322.jpg




ルナちゃんが 膨らまなかったと言っていたけど 膨らんだよ。


でも ブサイクな膨らみになってしまった・・・。




JUNAっち 晴れの日に・・・    ごめん。  <(。_。)> モウシワケナイ


簡単で美味しかった!
バターを使わないマフィンを初めて作ったけど これいいね♪


私のは たぶん ご本家のよりしっとりしてるわよ。




なぜなら・・・



最近 ほんとに目がザツになってる私・・・


牛乳大匙3 オイル大匙2 なのに 牛乳大匙2 オイル大匙3にしてしまったからっ! \(_"_ )




また作ります。
娘とふたりで食べるのに分量もちょうど良いしっ♪



b0162709_13354225.jpg




JUNAっち 本当におめでとう!

忙しかったでしょう? あれだけのレシピを毎日ブログに挙げるだけでも大変な作業なのに
(それに ちょっとしたおパンツネタも入れなきゃいけないしね。)
本当にお疲れ様でした。

これから ますます忙しくなっちゃうかな。
私より ちょっとだけ若いけど(笑) 体に気をつけてがんばってね。
(風邪引くといけないから そろそろ毛糸のあれ 出しなさいね~)


んじゃ 本当に並んでるか 確かめて来なきゃーーーっ!! ふふふ。




JUNAちゃんのおいしいブログはこちら → 【Quality of Life by JUNA】
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-27 14:26 | お菓子

それ風の3品 ~つくレポ・・・と言っていいのか~

b0162709_22541474.jpg



ニュージーランドにきのこはマッシュルームしか無いらしいですが
うちの近所のスーパーにはマッシュルームがありませんでした。 田舎ぁ~ (_ _。)


んじゃ いっか エリンギでも~
あとは生クリーム、、、と 思ったら植物性生クリームもどきしか無かったよ。どんだけ田舎ぁ~ (_ _。)

あれは美味しくなくて好きじゃないから買わずに帰ってきて牛乳で代用。


b0162709_2301589.jpg



はい 出来上がりました♪

最近 「田舎」の看板はずした  【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん の
クリーミーマッシュルーム粒マスタード添え  風
「ちょっとだけクリーミーエリンギ粒マスタード添え」


Kayちゃん 別物なってごめんよ。


b0162709_2381760.jpg



でも めちゃおいしかったよ~
わざわざ グラハムパンも焼いたのさ。 ワインもはかどった~!


そして もう1品は・・・


b0162709_2394935.jpg



これもまたKayちゃんの (Kayちゃん へ?と思ったね?)
バルサミコで美味しいフレンチオムレツ  風
「フライパンごとバルサミコで美味しいフレンチオムレツ」


絶対フライパンのせいなのよ~! 
ひっくり返せなくて 出せなかった・・・。  ので フライパンごとテーブルに出しました。

ハーブも庭の虫食いバジルしかなくて 見栄えも悪くてすんましぇん。


b0162709_23164736.jpg


美しいフレンチオムレツはKayちゃんとこで見てちょ。 
これはルナちゃん Mumさんがつくレポしてましたね~
でも 美しいのはKayちゃんとこで見てね。 ゴツン ゴツンっ  石2つ飛んできた~っ


Kay先生 別物になってごめんなさい。 

でも おいしかったー! うちはみんな卵料理大好き。
今度はテフロンのフライパンできれいに焼くよ。



で また別の日・・・


焼いてみた♪


b0162709_23383411.jpg



Kayちゃんの・・・ (Kayちゃん なに?と思ったね?)


魔法使いのチョコレートプディング
「チョコレートプディングなのかこれ」


最初の生地の上にチョコレート液を入れるときに なんかちがうな~と思って
Kay先生のを確かめにいくと どうも私のは小麦粉が少ないように見える・・・。

どうしようかと思ったけど え~い!女は度胸っ!!と思って入れたら
みるみるチョコレート液が下の生地に吸い込まれて行ったよ。


b0162709_23484614.jpg  先生 ちなみに
  焼き上がりはこんな感じでした。

 
  やっぱり 違う?



  そうなの?




  違うのね? (涙




日本とNZ 1CUPの量が違うのよね。
1年以上前に ジャックなんとかケーキを焼いたときにKayちゃんに教えてもらったのでした。
焼いてるときに思い出したけど 時すでに遅し・・・。



スプーンですくってみると・・・


b0162709_23513535.jpg




これは!


これは!


あの方がやはりKayちゃんのクリームブリュレをベイクドチーズケーキより硬く作った感じに・・・



よく似てないっ!?



「あつあつで食べなあかんかったんちゃう~ん?」と 娘が言うので



もう一度焼いてみると・・・




b0162709_2355041.jpg




ちょっとだけ とろけましたっ♪ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?



Kay師匠 別物で本当に申し訳ございましぇーん。   しかし なんでこうなった?粉が少ないのに。








【ロンドン☆diary】のmiumiuさん が イタリアンマカロン
作ってくれました~!
miumiuさんはロンドン在住のお料理上手なママです。
遊びに行ってみてね~。

【京男と京男】のJosh&Kai’sMumさんも イタリアンマカロン
作ってくれましたよー。
Mumさん お近づきになったばかりなのに ↑記事内での失礼どうぞお許し下さいませっ。
男前のNZご主人をお持ちのオモローブロガーさんです。 こちらにもぜひ行ってみてね。
でもなぜ 京男と京男?


お二方ともどうもありがとうー!!




※コメントは最新記事にお願いします~
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-12 00:27 | おそうざい

タコカルゴとポルチーニソースのサーモンソテー ~つくレポともう一品~

b0162709_1321079.jpg



小さい子供もいないのにオモチャが散乱した部屋から更新中。
何度言っても犬たちはオモチャを片付けない。 出し放題出して取りあいっこして
あとは昼寝してる・・・。 しかたないか 脳みそチッチャイもんな~。チワワズ。


さて 台風が近づいているようですが 今日はママンちゃんのタコカルゴ~♪
(台風とはまったく関係なし そしてネーミングがすてき。)



b0162709_13311874.jpg



これ サイコー。

なんてたって超簡単でおいし~♪ (また人の料理を超簡単と言ってしまった・・・。ごみん。)


バターにおろしにんにくと刻みパセリを混ぜたものを小瓶に入れて
冷蔵庫に常備してるので 本当にあっという間にできました。


あっというまっ

あっというまっ

あっとういま劇場ぉ~ぉ~~~♪



b0162709_13354945.jpg



わざわざ焼いたバゲットもどきにソースを染み込ませてぇ~  ああ シアワセ071.gif やっほー。


サーモンも焼きましたよ~

b0162709_13383350.jpg




ポルチーニのクリームソースをてけとーに作って こちらもウマウマです。ポルチーニの香りがたまらんよ。



パンも 品なくてんこ盛りですが

b0162709_13411589.jpg




いっぱい焼けたので・・・




だれか来ればよかったのに。


1品持って。





タコカルゴを教えてくれたママンちゃんのブログは→   【おいしいシェ・ママン

ママンちゃん おいしいレシピどうもありがとう~!また一緒に飲もうぜ~ィ!




【ゆかいなまいにち】のeriちゃん無花果のパイを洋ナシで作ってくれました。
洋ナシもいいよねぇ~♪おいしそうでしたー。 パイの土手の細工はね~ 
対角の2つの角のところを少しずつ残して一回り小さい正方形を作るように切れ目を入れ
それぞれ反対側に重ねるだけ。 正方形のパイシートでやってね。
今度 作るときは写真を撮っておくよ。
ゆかいなダムマニア みんなにダムのステキさを伝えようとしたものの予想外にダムカレーに
くいつかれ ちまたにダム盛りカレーを流行らしたのはこの人です。
ぜひ 遊びに行ってみてね~。
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-06 14:13 | おそうざい

スンドゥブとチヂミ ~つくレポ~

b0162709_16311036.jpg



次女がグアム旅行から帰ってきました。私に似ておっちょこちょいな彼女は
レストランにカメラを忘れたそうです。あわてて取りに行くと店員さんがちゃんと預かってて
くれてて お礼を言って受け取ってきたって。よかった☆ あたしのカメラだったし。

お店を出てからカメラを確認すると店員さんの笑顔のドアップが1番最後に1枚。



・・・よかった☆



最近めきめきとパン焼きの腕をあげてるモニちゃん のレシピをお借りして
妹の家でスンドゥブを作り みんなで食べました。

簡単に出来て本格的な味♪ アサリの出しが効いてて美味しかったー。



あれ アサリが見えないぞ。

わざわざ 大きいほうのアサリを妹に買わせたのに残念。



b0162709_16312554.jpg




タコのチヂミも焼きましたよ~。  やだ これもニラしか見えない?

ビールがはかどる夜でありました。  &焼酎ね。


何度でも作りたい簡単料理を簡単レシピで教えてくれるモニちゃんのブログ 【台所劇場】

モニちゃん いつもおいしいレシピ どうもありがとう~!
簡単、簡単って言ってゴメンよ~ 笑 




Moreは今日のブランチ チキンプレート

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-03 16:51 | おそうざい

みそガーリックソースのポークソテー =つくレポ=

b0162709_11374645.jpg



10ほど年上の友達に「こんど飲みに行こう!」と陽気に誘われて驚いた。
だって完全なお下戸だったから。
聞いたら なんでも5年間練習してビール1杯が飲めるようになったと言う。
超得意げに 飲めるの!夜出かけようよ!!と言う彼女を見て娘までもが
「かわいい~」と。 ビール1杯でね。 ほんとカワイイー!!
男も女も幾つになっても 可愛らしさを持ってる人が好き。



幾つになっても おしりネタやパンツネタが大好きなこの人もかわいいわねぇ~。
最近は赤ワインに目覚めたし 野良帽もゲットしてちょっぴりオトナなJUNAっプ。
そんなJUNAっプのレシピでポークソテーを作りました~。



b0162709_11381098.jpg





このみそガーリックソースがめちゃ美味しい!!

これ チキンやサーモンにも良いんじゃない?
我が家の定番ソースにさせてもらいまっす♪




付け合せのお野菜はかぼちゃ(頂きもの なぜかこの夏はよくかぼちゃを貰った)
オクラ(庭産) ホワイトゴーヤとしいたけ(ともに道の駅で購入)



b0162709_11382838.jpg




ごちそうさま♪

美味しかった~   JUNAちゃん ありがとうー!! ←ほれ ”ちゃん”だよ。


JUNAっプの美味しいレシピは コチラ





Moreはうちで1番の食いしん坊。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-27 12:39 | おそうざい

フルーツ&アーモンドスライス =つくレポ=

b0162709_11575131.jpg




どこにも遊びに行っていないのに日に日に黒ずんできて
道でばったり会った友達があまりに色白なので悔しくて つい
「アロ~ハ♪」と言ってしまいました。

「行って来たん?」
「行ってない。」


わりと正直者のかわいい奴です。うふふ。
地黒ってばらしただけだったぜーぃ! (涙)



そんな私が先日焼いたヘルシーおやつ。
ブルーマウンテンのかおりちゃんにレシピをもらいましたよ。


b0162709_1158958.jpg



メルボルンのあゆみさんも美味しそうに焼いてたし
 (あゆみさんもレシピをUPして下さっていました!)
春日部のルナコおいちゃん も作ってましたねー。


ドライイチジクとクランベリー、アーモンド、ピスタチオを入れました。
ビスコッテイみたいな感じ。
これ ワインにもいけるね♪  
たまりがちな卵白を消費できてバターを使わないのも嬉しい!


・・・と いうわけで あっという間に無くなりました。  おいしかった~^^♪



今度はかおちゃんみたいにドライアプリコットを入れてみたい。
色合いがもっとかわいくなるもんね!



かおちゃん レシピどうもありがとう~!! 
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-18 13:09 | お菓子

プラムとフロマージュのシンプル焼きっぱなしパイ =つくレポ=

b0162709_1641148.jpg




今朝 どうも髪がごわついてごわついて なんかヘンな感じ。
そういえば 夕べも なかなか乾かなかったけど眠くてそのまんま寝ちゃった。

チビらの散歩に行こうとスニーカーを履きながら よーく考えた。
でも 思い出せない。
どーしても記憶がないっ。

トリートメントを流した、という記憶が~~~~ぁぁぁ~   ない。 涙


梅雨明けしたとたんに もう暑さボケか! 我ながらこの先が不安だ~。
おかげで朝から余計な仕事が増えちまったよ。
しみこみすぎたトリートメントを洗い流すって仕事がね。



さ そろそろ みなさんお腹がすく時間帯でしょうか。 こんにちは。



b0162709_16411684.jpg




お菓子作りのビッグブログ
【ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *】の
ぱにぽぽちゃん
の 簡単でおいし~い 焼きっぱなしのおやつです。


ぱにぽぽちゃんが「簡単~」って書いてあるのを見て 本当~?と思ったけど
いや 本当に簡単でした。
タルト生地は作らずに 冷凍パイシートを使ったから もひとつ簡単でした。

ずるして ごめん。



b0162709_16412993.jpg




甘酸っぱくておいしかった~!
これは プラムが出回ってるうちにリピ決定。
ベラミーズのおいしいパイシートもまた買ったしね。


ぱにちゃん おいしいレシピどうもありがとう~!!
違うフルーツでもやってみよう♪っと。


ぱにちゃんの本物はタルト生地 のレシピは コチラ
 
More はまたまた携帯写真。 ンモォ~~~~~~!!




More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-04 17:23 | お菓子

黄身つくね =つくレポ=

b0162709_13551325.jpg




生まれて初めて一人で映画を見に行って
ちょっぴりオトナになった気分を味わっています。 どーも、どーも♪

って もうとっくに2度目の成人式も済んでるけど。
って ↑この言い方がやっぱり中年?




これからは 一人でもちょいちょい行こう~! っと。



そんなオトナの晩ごはんに


【開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記】のにたまごんちゃん
黄身つくねを作りました。



b0162709_13553665.jpg




にたまごんちゃんは豚挽肉も入れていましたが
彼女より オトナの(年いってる)私は鶏挽肉オンリーですよ。

ポイントの軟骨はちゃーんと入れましたよ。
刻んでね。

プチプチしておいしー♪ と 自分的には 今夜はサイコー!!な気分でしたが

夫からは
ゴリゴリして硬てー! 」と駄目出し。

「軟骨はもっと細かく刻みなさいよ、黄身に山芋を混ぜてるアイディアはいいのに残念。」と言われたので


黄身に山芋はにたまごっちのアイディアを盗んだ、、、ってことは
一応 言わないでおきました。 ははは。



にたまごっちのように丁寧な仕事しなくちゃ いけませんね。 反省。



他のメニューは↓こんな感じ+ごはんと野菜の具たっぷりのお味噌汁です。


b0162709_13561448.jpgb0162709_13574722.jpg














b0162709_13564860.jpgb0162709_1357351.jpg
















鯛のお造り  やっぱり鯛が好き。(笑

それと JUNAっち もよく揚げている豆鯵。
粉と4種類のペパーソルトを塗して揚げました。
メイヤーレモンをしぼって あつあつで美味しいですよ~。

シンプルな野菜だけのサラダ。

滋賀で買ってきて「馬刺しスモーク」  これは イマイチ・・・。





今日はMore付きでーす。 お時間のある方はどうぞ~♪ 






More
[PR]
by emiriocafe | 2009-07-23 14:52 | おそうざい

羽根つき餃子と中華ピクルス =つくれぽ=

b0162709_17484958.jpg



この間から食べたかった餃子をやっと食べました。 きのう。


羽根つきって 書いてるけど
上手に羽根つけれなかった。羽根つき餃子というより・・・

くっつき餃子。



b0162709_1749647.jpg




それでも 美味しっ。



b0162709_17493296.jpg




そして 朝から仕込んでおいた中華ピクルス。

これは【台所劇場】のモニちゃん のレシピを拝借。 
 

b0162709_17495699.jpg




火を通すことで 早く漬かるんだね。
とっても おいしかった! リピ間違いなしのサイドメニュー。

庭に茗荷が少しあったので それも入れてみたよ。

モニちゃん おいしいレシピをどうもありがとう~!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
また お願いしますっ。



そして これは 私が好きなピーマンの食べ方NO.1ヽ(`▽´)/

b0162709_17501218.jpg




ピーマンの丸焼き。

ただ洗ってグリルでさっと焼いただけです。
ポン酢で食べるのが好き。


切って焼くより 丸ごと焼いたほうが絶対おいしいからやってみて☆

うちはBBQのときも丸ごとよ。 茄子もね。 



前にも餃子を載せたことが あったかな??? と 思ったら

ありました。 → コチラに






[PR]
by emiriocafe | 2009-07-19 18:18 | おそうざい
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧