エミリオ*カフェ


お菓子とパンとごはんの シアワセ手づくり記録
by emiriocafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ブログ友達 ( 8 ) タグの人気記事

いちご大福と新鮮野菜の贈り物 

b0162709_23182358.jpg






カワイオイシイいちご大福と一緒に採りたて新鮮な山葵菜と柚子が届きました。
嬉しい贈り物をしてくれたのは ブロ友じゃなくて もうすでにノミ友(笑)の
マロンちゃん


最初 ふつうの大福と思ってかぶりついたら苺が出てきて感激!いちご大好きだからね~^^
いちごがとっても水水しくて美味しかった~♪




b0162709_23254621.jpg





そして たくさん入れてくれていた柚子は・・・





b0162709_23263089.jpg






マーマレードにしました。 (美味しく見えるようにマーマレードを掘り返したら瓶がベロベロになってしまったよ)


パンに塗って食べたり 柚子茶にしたり・・・ 





良い香りが嬉しいのですが・・・





もっと 楽しもうと思って柚子ケーキを焼きました。





b0162709_23293445.jpg





マロンちゃん 明日待っててね~。





b0162709_2331469.jpg






山葵菜はさっと湯がいてブロッコリーと にんじんサラダ、クルミと一緒にサラダにしました。



おいしい~♪




b0162709_23343860.jpg






マロンちゃん ご馳走さまでした~! Upが遅くなってごめんねー。
年末年始 飲みすぎるんじゃないよ~! (ムリ?)
あたしも気をつけるさ。 (^_^)/~





ただいま婚活中のマロン姫のブログは → 【今日は何でおいしくビール飲みましょう?】 
お顔も性格もかわいいマロンちゃん ほんとに結婚しちゃったらおばちゃん嬉しいけど
寂しいかも~。(ToT)/~~~



b0162709_23373346.gif





【スパーキーの森】のutaさんが チキンとひよこ豆のカレークリーム煮を作ってくれました。
utaさんはチームザンネンの代表者だそうですが出来上がりは全然ザンネンじゃなかったですよ。
フレッシュなブーケガルニを使って(私のはハウスの。モニターレシピだったからね。笑)
とっても美味しそうでした~。 2月にクリスマスカードが届いちゃうのはザンネン? 
楽しいutaさんのブログ行ってみてくださいね~^^ utaさん どうもありがとうー!!






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-29 23:53 | お菓子

brinちゃんのおいしいブリオッシュ

b0162709_21574982.jpg





思いがけず 【petit bonheur】のbrinちゃんのパンを頂くことが
出来ました~。



brinちゃんは パンヲタだけあって
それは それは うっとりしちゃっようなパンを焼くのよ。 ご存じない方 見てきて。おどろくよ。


パンのお勉強のあと大阪にご一泊とのことでブロガー女3人で忘年会をしたのだけど
そのインド料理屋さんに行く前に 2人でお茶して そこでパクついちゃった!



     ※忘年会の記事は コチラ

          それは ワタシの記事やないかーいっ!!070.gif ←友情出演 地団駄しょこら




b0162709_2218855.jpg




数種類のお野菜やベーコン、胡椒などが入っているブリオッシュ。 
チーズもトッピングされてました。



おいしかった~!!(*^▽^*)


brinちゃん ごちそうさまでした~。





また おいしいもの食べて おしゃべりしようね~。  もちろん呑んで。(笑

カメラも忘れず持っていくわ。(笑




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
[PR]
by emiriocafe | 2009-12-18 22:34 | パン

手作りのおいしい贈り物

b0162709_23462886.jpg




先日 うれしい&おいしい贈り物が届きました。
写真をごらんになってひと目でお分かりになった方も多いと思いますが
【まねきねこ】のfranちゃん の あの有名なっ072.gifフルーツケーキです。



昨年 娘達に「今までうちのケーキは美味しいと思っていたけどママが焼いてたフルーツケーキって
何だったんっ!?」って 言わしめた絶品フルーツケーキですよ。


私はもう このすばらしいお味を知っていたので どうぞ未だの方に味わわせてあげて~
悔しいけどーっ  残念だけどーっ  遠慮いたします・・・。 って 申し上げたのですが


心やさしいfranお姉さまは このワタクシめにも送って下さいました。 o(^-^o)(o^-^)o ヤッター




b0162709_23581196.jpg



この 紅玉のジェリージャムと一緒に!

franちゃん あたしの瓶デカクてごめんなさい。 ほんとにっっ m(_"_)m ペコペコ

この瓶は私がfranちゃんに送ったマロンクリームが入っていた瓶 (もちろん買ったやつよっ 笑)
去年 franちゃんが来年はこの瓶にジェリージャムを入れて送り返すよ、と言ってくれていたの。
ずうずうしいアタクシは 「来年ももらえるなら このジャムを作れるようにならないでおくよ~」と
言ったのでした。


どうしましょう。
めちゃ美味しいのに 作れるようになる気にならにのですが。。。 franちゃん。 笑



そして この間もお見せしたこのお菓子、、、

b0162709_045487.jpg




ブルッティ マ ヴォーニ というそうです。
これも とっても美味しいのー!! ワインにも合いました♪
franちゃんの過去記事にレシピを見つけました。自分でも作ってみようと思ってます。

が、、、 こんなムズカシイ名前 覚えられない・・。 ヽ(´∞`)ノ アウアウ?


うちでは すでに「franちゃんのメレンゲ」という名前がついておりまする。




たくさんの人たちへ 心のこもった贈り物。
そのお手間を考えると本当にひとかけらとも無駄にしてはいけません。
大切に味わわせていただきますね。 

      ・・・と 言っても「franちゃんのメレンゲ」もう全部たべちゃったーーっ!!



franちゃん 本当にどうもありがとうございました。 ごちそうさまでした。




b0162709_0163288.jpg




【ロンドン☆diary】のmiumiuちゃん生ハム巻きモッツァレラときのこのマリネ
作ってくれました~。

【t@UK日記】のtonkichiちゃん生ハム巻きモッツァレラときのこのマリネ
作ってくれましたー!


お二人ともイギリスのお住まいのお料理上手な奥さまですのよ~。
どちらの奥さまにも なにかしら美味しいものを作ってはワインを飲んでいる、、、と
いう共通点がありますわね。ふふふ。
日本のいなかに住んでいる私は お料理だけでなくお二人の異国での暮らしぶりも見せて頂けるのも
楽しみなんですよ。 あこがれるわーっ!!

作ってくれて どうもありがとうございましたー!!
[PR]
by emiriocafe | 2009-11-10 00:36

クランベリーマフィン ~つくレポ~

b0162709_1335342.jpg




首を伸ばせるだけ伸ばして 今日を待っていた方もさぞかし多かろうと思いますが

われらのアイドル JUNAっち の飯本
JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはんが本日発売ですっ!!



b0162709_1336622.jpg




本人は 「壮大なドッキリに引っ掛かってるのではないか」などと ビクビクしているようですが

まちがいなく出ているのでしょう?



え 出たでしょ!?

もう本屋さんに行った人 出てたでしょっ!? 

出てるんだよねっ!?




なにげに ほら JUNAっちの本だけに・・・ ┐( ̄ー ̄)┌ 


無事 書店に並んでいますように。





と 言うわけで 


JUNAっちの クランベリーマフィンです。



b0162709_13352322.jpg




ルナちゃんが 膨らまなかったと言っていたけど 膨らんだよ。


でも ブサイクな膨らみになってしまった・・・。




JUNAっち 晴れの日に・・・    ごめん。  <(。_。)> モウシワケナイ


簡単で美味しかった!
バターを使わないマフィンを初めて作ったけど これいいね♪


私のは たぶん ご本家のよりしっとりしてるわよ。




なぜなら・・・



最近 ほんとに目がザツになってる私・・・


牛乳大匙3 オイル大匙2 なのに 牛乳大匙2 オイル大匙3にしてしまったからっ! \(_"_ )




また作ります。
娘とふたりで食べるのに分量もちょうど良いしっ♪



b0162709_13354225.jpg




JUNAっち 本当におめでとう!

忙しかったでしょう? あれだけのレシピを毎日ブログに挙げるだけでも大変な作業なのに
(それに ちょっとしたおパンツネタも入れなきゃいけないしね。)
本当にお疲れ様でした。

これから ますます忙しくなっちゃうかな。
私より ちょっとだけ若いけど(笑) 体に気をつけてがんばってね。
(風邪引くといけないから そろそろ毛糸のあれ 出しなさいね~)


んじゃ 本当に並んでるか 確かめて来なきゃーーーっ!! ふふふ。




JUNAちゃんのおいしいブログはこちら → 【Quality of Life by JUNA】
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-27 14:26 | お菓子

それ風の3品 ~つくレポ・・・と言っていいのか~

b0162709_22541474.jpg



ニュージーランドにきのこはマッシュルームしか無いらしいですが
うちの近所のスーパーにはマッシュルームがありませんでした。 田舎ぁ~ (_ _。)


んじゃ いっか エリンギでも~
あとは生クリーム、、、と 思ったら植物性生クリームもどきしか無かったよ。どんだけ田舎ぁ~ (_ _。)

あれは美味しくなくて好きじゃないから買わずに帰ってきて牛乳で代用。


b0162709_2301589.jpg



はい 出来上がりました♪

最近 「田舎」の看板はずした  【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん の
クリーミーマッシュルーム粒マスタード添え  風
「ちょっとだけクリーミーエリンギ粒マスタード添え」


Kayちゃん 別物なってごめんよ。


b0162709_2381760.jpg



でも めちゃおいしかったよ~
わざわざ グラハムパンも焼いたのさ。 ワインもはかどった~!


そして もう1品は・・・


b0162709_2394935.jpg



これもまたKayちゃんの (Kayちゃん へ?と思ったね?)
バルサミコで美味しいフレンチオムレツ  風
「フライパンごとバルサミコで美味しいフレンチオムレツ」


絶対フライパンのせいなのよ~! 
ひっくり返せなくて 出せなかった・・・。  ので フライパンごとテーブルに出しました。

ハーブも庭の虫食いバジルしかなくて 見栄えも悪くてすんましぇん。


b0162709_23164736.jpg


美しいフレンチオムレツはKayちゃんとこで見てちょ。 
これはルナちゃん Mumさんがつくレポしてましたね~
でも 美しいのはKayちゃんとこで見てね。 ゴツン ゴツンっ  石2つ飛んできた~っ


Kay先生 別物になってごめんなさい。 

でも おいしかったー! うちはみんな卵料理大好き。
今度はテフロンのフライパンできれいに焼くよ。



で また別の日・・・


焼いてみた♪


b0162709_23383411.jpg



Kayちゃんの・・・ (Kayちゃん なに?と思ったね?)


魔法使いのチョコレートプディング
「チョコレートプディングなのかこれ」


最初の生地の上にチョコレート液を入れるときに なんかちがうな~と思って
Kay先生のを確かめにいくと どうも私のは小麦粉が少ないように見える・・・。

どうしようかと思ったけど え~い!女は度胸っ!!と思って入れたら
みるみるチョコレート液が下の生地に吸い込まれて行ったよ。


b0162709_23484614.jpg  先生 ちなみに
  焼き上がりはこんな感じでした。

 
  やっぱり 違う?



  そうなの?




  違うのね? (涙




日本とNZ 1CUPの量が違うのよね。
1年以上前に ジャックなんとかケーキを焼いたときにKayちゃんに教えてもらったのでした。
焼いてるときに思い出したけど 時すでに遅し・・・。



スプーンですくってみると・・・


b0162709_23513535.jpg




これは!


これは!


あの方がやはりKayちゃんのクリームブリュレをベイクドチーズケーキより硬く作った感じに・・・



よく似てないっ!?



「あつあつで食べなあかんかったんちゃう~ん?」と 娘が言うので



もう一度焼いてみると・・・




b0162709_2355041.jpg




ちょっとだけ とろけましたっ♪ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?



Kay師匠 別物で本当に申し訳ございましぇーん。   しかし なんでこうなった?粉が少ないのに。








【ロンドン☆diary】のmiumiuさん が イタリアンマカロン
作ってくれました~!
miumiuさんはロンドン在住のお料理上手なママです。
遊びに行ってみてね~。

【京男と京男】のJosh&Kai’sMumさんも イタリアンマカロン
作ってくれましたよー。
Mumさん お近づきになったばかりなのに ↑記事内での失礼どうぞお許し下さいませっ。
男前のNZご主人をお持ちのオモローブロガーさんです。 こちらにもぜひ行ってみてね。
でもなぜ 京男と京男?


お二方ともどうもありがとうー!!




※コメントは最新記事にお願いします~
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-12 00:27 | おそうざい

栗の渋皮煮

b0162709_2375551.jpg




さっと茹でてお水で冷まし、果物ナイフでおしりの方から剥いていく。
これが 私の鬼皮の剥き方。 テレビを見ながら1時間・・・。 がんばって2キロ剥いたよ。 そしていっぱい破いた。ククク・・・。
とっても大きな栗が手に入ったので渋皮煮をしようとね。



どのくらい 大きな栗かというと・・・     これくらい!


b0162709_2315837.jpg  渋皮煮にすれば 一粒でも立派なお菓子として
  お茶請けにできるでしょう?


  栗の産地はすぐ近くだけど
  これは 愛知産の栗でした~。


  うちにたくさんあるのは小さなジャムの瓶。
  瓶詰めにしようとしたら 栗が2個しか入らないっ ><

  少し大きめの瓶に7,8個ずつ入れ
  後はおやつの分を残して
  ひとつずつホイルで包んで冷凍しました。

  娘たちが高校の時までは 
  秋になるとこれを1つずつお弁当に入れてもらうのが
  彼女たちのささやかな楽しみだったのよ。

  お昼には自然解凍されてるよ。




今年はがんばって甘露煮もしようかなぁ。 ( したこと無いっ!)


b0162709_23181251.jpg




たぶん あのブログでもそろそろ渋皮煮がUpされるよ。
またまた 同じ日に煮てたから。 笑



  
[PR]
by emiriocafe | 2009-10-09 23:31 | お菓子

韓国料理 東海市場 ~オフな日の女ブロガーたちと~

b0162709_12465774.jpg




さて 池袋での夜に自分の体力にあやしい自信をつけた私は
翌週末 意気揚々と新大久保に出向きましたよ。 


もう あちこちの記事でご存知の方も多いかと思いますが
ブログ友達 ちゅーか もうすでに飲み友達のみんなと韓国刺身料理を食べに
東海市場へ行きました。



b0162709_1355844.jpgメンバーは・・・
つるつるお肌と4つの胃袋を持つ
にたまごっち
ゆるい涙腺と裏腹に引き締まったスレンダーボディの
モ二ちゃん
8キロダイエットに成功!ショートヘアが似合う
ルナちゃん
知的な美人マダムの
ママンちゃん
今回お初だけどそんな気がしない可愛いピチピチ
マロン嬢

そして後から駆けつけてくれた
倖田來未になってたカッコイイ~♪
kyoko007 & やさし~いご主人

とにかく みんな いい女なのよ~!
いい年の女じゃないわよ。間違えないでね。



あわび粥

b0162709_13464228.jpg


朝鮮半島では強いお酒を飲むから胃袋を守るために
昔からお料理の1番最初にお粥が出るって聞いたことがありますよ。


b0162709_1352793.jpgサラダ

美味しいドレッシングでした。
コーンがとりにくけど。



ちなみに注文したものは
飲み物以外には
お刺身だけですよ。







b0162709_1351114.jpg いかのフェ

 あら 意外と大きなお皿で出てくるのね~
 なーんて思ってると・・・








b0162709_1431131.jpg ケジャン


 次から次へと おまけのお料理が~



 ケジャンはこれが一人分。
 大好きなのでたれもおかゆに
 混ぜて食べちゃった。



b0162709_1430133.jpg キスのヂョン


 ボリューム満点で運ばれてきます。

















b0162709_1510440.jpg はまぐり汁












b0162709_14362599.jpgルナちゃん作 アーモンドブレッド

途中 これも頂いちゃったりして♪


最初にもらったのは
アプリコットが1つしか入ってなかったけど
写真撮るって言ったら
「こっちと変えて~」と
アプリコット3つ入りを渡してくれた
ルナコっち。





b0162709_14471412.jpg 鯛(だったけ?)のかぶと焼き(だったけ?)











b0162709_14482415.jpg チョリム


じゃがいも トッポギ えび
ほたて 大量のとうがらし


めちゃ 辛かったー!

お刺身まだ?




b0162709_14555413.jpg 揚げたお魚にきゅうりのソース

 向かいの席のにたまごっちが
 「もう お腹いっぱい~」って。



 エミリオ 「ヒソヒソ にたまごっちが
 お腹いっぱいですってよ?」

 ママン 「ヒソヒソ だからほら
 ひとつ目の胃袋がよ。」



じゃーん

やっと メイン料理登場!

b0162709_1512612.jpg




鯛 ひらめ まぐろ あわび 伊勢海老 うに 牡丹海老 ほたて


マロンちゃんとルナちゃんが雲丹嫌いで・・・







ちょっと シアワセ♪




b0162709_1534776.jpg えびの天麩羅


 まだまだ出てきます。











b0162709_1543982.jpg 蟹の燃えるやつ


 おいしいいソースにぷりぷりの身



 ほかにもチヂミとかあったけど
 写真撮ってないわ~。






b0162709_1593132.jpgb0162709_1513516.jpgそして2次会で焼きそば
食べたみたい。

よれよれの画像だねぇ~。












焼きトンも食べたらしいわ。






b0162709_15134253.jpgこの店にも行ったらしい・・・。

以上
3枚の写真が携帯に残っておりました。




涼しくなったので急に思い立ち上京したのにも
かかわらず こうしてみんなと会えたし
↓同級生たちとも会えた。
みんなどうもありがとうー。


お会いしたい方はまだまだいるのだけど
2週間滞在しても週末は2回だけ。
社会人1年生の長女とも週末にしか遊べないので
本当に時間が足りな~い。><

ご挨拶もできなかった方々へは
いつもお世話になっているのに失礼をお許しくださいませ。
[PR]
by emiriocafe | 2009-09-21 15:37 | お店でのお酒・食事・デザート

スペインバル BARMARエスパーニャ北梅田

b0162709_2140236.jpg



一度くらい高速代1000円の恩恵にあずかろうじゃないのと
遅蒔きながら 先日ようやくETCをマイカーに取り付けたエミリオです。
みなさんは もうおいしい目にあいましたか?

で その取り付け作業をしてもらったときの記録簿の控えをもらってきたのですが
な・な・なんと 性別  のとこに○がしてありました。

オカマちゃんに見えたのかな。
それとも内面が見えた?



えーい こうなったら おっさん街道まっしぐらだ~!!


と ばかりに 昼の2時から飲んでた先週日曜日。



お相手をしてくださったのは 見た目はかわいいけど 
実はこれまたおっさんのしょこらちゃん。 ←名前からして まさかおっさんとは思いますまいっ。

場所は梅田にあるスペインバル BAR MAR エスパーニャ北梅田


トップの写真は私が飲んだもの。
赤い飲み物の写真が無いっ!!取り忘れた。  この日は携帯写真だけよ。



真ん中のはワインに何種類かのフルーツダイスが入ってるの。
間違って頼んでしまった。 

来たとたん げっ 失敗した! と思ったのだけど
向かい側で (エミちゃん おっさんやのに何でそんなん頼まはったん?) て感じの
しょこらちゃんの表情も見逃さなかったよ。

激甘でした。 (><)


b0162709_21583367.jpg



このお店は2度目。 小さいけどなんとなく居心地がいいので
5時間もしゃべりまくってました。 ←おっさんには出来ないな やっぱ おばちゃんだった!ほっ♪

それにお手ごろなの。 タパスは300円くらいから。


途中 ルナコちゃんがバスルームからセクシーボイスを聞かせてくれたりして
楽しい昼~夜でした。



続きが少し Moreで・・。

More
[PR]
by emiriocafe | 2009-08-16 23:08 | お店でのお酒・食事・デザート
カテゴリ
タグ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
Myレシピブック




引越し前のエミリオ*カフェ

*Sweet Kitchen*
ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ * panipopo & paniヴァンのキッチンから *
Photo Symphony
Hungry Monsters Kitchen
田舎な生活 ニュージーランド
はちみつの食卓
ちーちゃんのパン工房
カリブリ!CaliBreeze♪
satokoの楽しいキッチン♪
☆moe♪のおうちカフェ☆
Quality of Life by JUNA
コムギkitchen
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記
ママンの育児日記と料理日記
タロとハナコと旦那ちゃんの日記。
台所劇場
モモらー
おいしいおひるごはん
お気楽日記~今宵も呑んでます~
食いしん坊プリンのグルメ日記
おいしいシェ・ママン
家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活
W家の今日もいろいろ
フロリダで怪獣2匹と時々ワニ?
毎日がスクワット
やさしいことをひとつしたら  ~三人息子もいいもんだ~
ハワイ暮らし ~ロコママ日記~
ゆかいなまいにち
ハッピーDAY
HappyNest In America Ⅱ
兼業主婦ゆかっちの日常
BUON APPETITOの手作りパン
今日は何でおいしくビール飲みましょう?
らしく
あずさんとアタシ
FOODIES CAFE
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
ロンドン☆diary
京男と京男
8分半のゆで卵
にわのくま
楽しくごはん食べよ2
ロッキンハウスからこんにちは!
HAPPY こりんご
ちょりまめ日和
もぐもぐおいちー
ふんわり☆ひだまり
牛ヨメ日記
アラサー!料理研究@家
ぱるのごはんと家族ごはん
今日のメニューはな~に?
朝ごはん*カレンダー*朝ご飯
ゆみぴい日記
コツコツ★スウィーツ★




フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧